暑くなりましたね〜

 

こう暑いとセンター収容中のわんこが気になります。

すっごく丈夫そうなタンタン♪でさえ

収容中に熱中症を起こしています。

 

少し涼しくなったから

今日は昨日より涼しく感じるから

でお散歩長く行ったり

夕方早めにお散歩出ると

熱中症起こす要因になりますよ。

 

熱中症は腎臓機能の低下も引き起こします!

 

本当に気をつけなきゃいけませんよ!

怖いんだからぁ〜

 

 

 

さて、本題というかつぶやき

 

先日小梅さんと引き取り犬の検討の話をしてた時

飼い主持ち込みの犬の引き取りの話をしてて

ふと小梅さんが

犬の持ち込み費用って3,000円ちょっと。

そうやって捨てた飼い主はそれで責任を持たなくて済むんだよね・・・

でもその犬を助けるためには10倍以上の費用がかかるんだよね。

と言いました。

 

そう、なんて安い金額ですべての責任を放棄できるんでしょうね?

たった数千円で犬猫たちの生きる権利を奪えるんです。

私の調べたところによりますと

2,000〜6,000円程度の持ち込み費用がかかります。

地域で違うみたい。

でも、たった2,000円なの・・・と正直驚きました。

 

もっと酷いのはそこら辺に捨てて行く人たち。

捨てられた犬猫たちは

交通事故にあったり

飢えたり

恐怖を味わうわけですよ・・・

 

でね、そうやって捨てられた子たちを救うには

たくさんの人たちが心を痛め

たくさんの人たちの手を介し

医療費を使って体の不調を治し

時間と愛情をかけて心の傷を癒し

前に進めるように手助けしなければいけません。

 

生かす代償って書いたけど

まさしく代償だと思ってる。

同じ人間がしたことを犬猫たちに詫びながら

一緒に頑張ろうね!そんな思いで暮らしています。

 

以前ね、

私は捨てた人の尻拭いをするために

こんな事(預かりボランティア)をしてるんじゃない!

と言われたことがあります。

それはお世話だけのことじゃなくて

噛んだり吠えたりなど生活ルールのことも含めてね。

 

もちろん捨てた人のためじゃないよ。

預かってお世話することが誰のためか?って

そりゃぁ〜目の前にいるわんこにゃんこのためですよね。

 

結果が尻拭いだろうがなんだろうが

そんなことはどうだっていいって思えるんですよ。

もう捨てた人と犬猫は縁が切れてるんだから。

 

 

今もセンターには引き取り依頼をされてるシニアわんこが複数います。

引き取り検討から外れてしまった子がいました。

暑さのために体調を崩したのか?

環境の変化に心が壊れてしまったのか?

引き取りを待てず喪われた命です。

そんな話を聞くのは何より切ないです。

引き取りの席には限りがあります。

何時も優先順位との戦いなんです。

 

誰かの尻拭いとかじゃなくて

この子と一緒に暮らしたいな!

この子可愛いな!

そんな風に感じられる子を見つけて

ぜひ家族に迎えていただけますように!

1頭の子が卒業できたら

次の子を引き取り命を繋げることができます。

 

シニアわんこもどうか家族に恵まれますように!

残された時間は少ないかもしれませんが

短い期間であっても素敵な時間が過ごせると思います。

だって助かって幸せを掴んだ強運のわんこですもの!!

 

長居しちゃってたナイルくんも

アーチを巣立って行きました。

おめでとう!

待った甲斐があったね!

 

必ず良いご縁があるはず!

出会いを待ってる家族がいるはず!

って思っても時間がかかる時は心が挫けそうになるけど

心から良かったって思えるご縁が次の子たちへの

頑張りに繋がります。

そうそう、ご縁は色々繋がるんだよ!

 

 

つぶやきはこれくらいにして

これから星夏ちゃんの病院へ行ってきます!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

 

星夏ちゃん

今日は少し良い結果報告ができるかな?

ドキドキするよ。