我が家の預かりっ子、パピヨンのミーナが亡くなりました。

 

情報ブログや皆さんがブログで

みーちゃんの事書いてくださってるので

ご存知の方も多いと思われますが・・・

 

夏ころより老いを感じることが多くなり

体調不良で通院したり、お薬飲んだり

ご飯が上手に食べれなくなったり

視力が落ちたり

確実にカウントダウンは始まってるんだろうな・・・

そう感じさせるものはありました。

 

でもその終わりはもう少し先

そう思っていたんです。

 

引き取り時から体調が悪く

朝一番に本所に引き取りに行ったみーちゃん。

早朝から対応してくださった職員さん。

 

そんなこんなですぐに入院もでき

命拾いしたみーちゃん。

 

看取りだね!

それでいいですよ。

 

そんなことで我が家に来たみーちゃん。

本当に看取りになってしまいました。

 

今回は体調が1度持ち上がりかけたのに

停滞下降して来てしまったので

1度入院してBUN

だけでも下がれば楽になるのでは?

そんな願いを込めての入院でした。

 

入院になるつもりもなく

家には色々流動食の作り置きも残して

再診だけのつもりが入院・・・

だから戻ってくる

帰ってくる

そう思ってたんです。

 

金曜日の再診時の検査結果が悪く

入院と言われた時

いつ退院できますか?

明日できますか?

そう聞いていました。

 

数値が下がったら。

早ければ明日。

明日の14時に電話して数値を確認してください。

そこで退院かどうかわかります。

 

そう言われてました。

 

卒オフの日

朝ごはん食べれるかな?

お昼はどうかな?

心配だな。

そんなこと考えていたので

入院はかわいそうだけど

これは心配せずに卒オフ行ってこい!

ってみーちゃんの配慮かな?

そんな風に感じました。

 

電話はいつでも繋がるようにね!

病院でそう言われて嫌なこと言わないで・・・

と思いつつ14時の確認電話どうしよう?

なんて考えながら帰宅しました。

 

14時はちょうどビンゴの時間。

電話できないよ・・・

その日、お仕事で卒オフ参加できないここもかさんが

14時に病院に電話確認できるよって言ってくれたので

それもお願いできて

心配事が減りました。

 

さぁ、あとは心置きなく卒オフの係りを頑張らねば!

 

卒オフ会場に到着して間も無く

病院からの電話・・・

とても嫌な予感・・・

 

蘇生をしてるけど難しい状況です。

 

あぁ、やっぱり嫌な電話・・・

 

今から行ってももう間に合わない。

家を出る前だったら間に合ったのかもとか

どうしようとか

 

1度電話を切って冷静に考えて

もう1度電話しますとお返事しました。

 

なんで今なの?

 

多分これはみーちゃんが選んだこと。

みーちゃんの最大の配慮と思いやりなんだろう

そうとしか思えない。

 

朝の出がけであれば

もう卒オフに行ける気がしない。

 

まだ現実を直視してないから

今ならまだ頑張れるよね?私・・・

 

みーちゃんがちゃんと卒オフ終われるように

この日まで精一杯頑張ってくれたんだろうな

そう思わずにはいられません。

 

さすがシニア

気配りが半端ない。

良く出来た子です。

 

みーちゃんが頑張ってくれ多分

私も頑張らねば。

 

小梅さんとあんなさんのお二人にみーちゃんの訃報を告げ

ここもかさんにも電話で連絡し

少し車の中でみーちゃんのことを思い

頑張ってくるよ!と約束し

卒オフの1日を終えました。

 

少しでも違ってたら

ダメだったろうな・・・って思わせるタイミングを見て

みーちゃんは終わりを決めたんでしょうね。

カルテに記載された急変の時間は7時40分。

この時間から色々と手を尽くし頑張ってくれた病院スタッフの方。

もしこの直後の電話だったら多分卒オフ会場には行けなかった。

みーちゃんが8時半まで頑張ってくれたんだよね。

今電話しちゃダメです!って。

 

迎えに行ったみーちゃんは

病院でシャンプーしてくださってて

いつもと変わりなく穏やかなお顔をしてました。

 

帰宅後から頭痛と腰痛で

翌日もゴロゴロしてて

雨が降ってるのも知らなくて・・・

 

みーちゃんの体を神様に帰す日は

卒オフの日のような晴天で

参加してくださった方々に

最後まで抱っこしてもらい

お一人ずつに最後のご挨拶して

心残りなく旅立てたと思います。

 

そして今日は雨。

みーちゃん、本当に良く出来た子。

 

 

卒オフの最後に見た虹は

お空の天国チームからの

見守ってるよ!のサインだったんでしょうね。

 

 

みーちゃんを応援してくださった皆様

見守ってくださった皆様

ありがとうございました。

 

応援、ご支援があるからこそ

シニアの子も

体調不良の子も

引き取り、迎えることができました。

 

みーちゃん、たくさんご支援いただいたので

お気持ちだけで十分です。

お花をと思ってくださる方はその分を

これからを生きる子たちへお願いします。

きっとみーちゃんはそう願ってると思うから。

自分が支えていただいたように

これからの子たちを支えてくださるのが

何よりの供養になると思います。

 

ケンタままさんから頂いた可愛いみーちゃん画像

 

みなさんありがとうございました。

卒オフの日には頑張った私を思い出してね!

 

by みー(本当は内緒だけどこれが私の本名なんだ)