未婚シングルマザーだったけど

御縁があり結婚ウエディングドレス

(旦那さんは初婚結婚指輪


共働きアラフォーステップファミリーの

日常日記です桜






2月の収支が出揃いましたニコニコ





ゾウ食費    6万7471円

豚日用品代  3万円

パンダ被服代   2万3144円

ねずみ医療費   5470円

牛レジャー代 1万237円

トラ美容代   5850円


合計     14万2172円でした札束



そしてNISA     12万円 でしたお札












被服代は長男のクラブチームユニフォームを、サイズアップの為注文したら…


2万3000円…ゲロー!!


160サイズを購入したら小さくて、結局Lサイズ買い直す羽目に…ショボーン


160サイズは駄目ですね…


これから長男は大人サイズで買います真顔















そして次男も同じクラブチームに4月から入会する事にしましたキョロキョロ


こちらはまだ小さいので、ユニフォームは自由ハート


ですが必要最低限の物品を揃えたら、お下がり抜きで5000円は飛ぶかな爆笑


まぁお下がりあるだけ有り難いと思いましょうお願い









7年前に長男がクラブチームに入会した頃、私はバリバリの未婚シングルマザーグラサン


まさか7年後に兄弟がいて、その子が入会するなんて想定していなかったので、お下がりの管理自体してなくて…ショボーン



色んなもの捨てまくったので、お下がりの恩恵は少ないです泣










医療費はいつもはもうちょっと多いので、2月は少なめでしたウインク

(昨年1年間で家族4人分で8万超えでした札束


両親が12〜3万円だったらしいので、合算して医療費控除しますニヤリ













レジャー代は今月はどこにも行ってませんが、1月のETC料金が遅れて計上真顔


あとは3月の旅行で車を使うので、ガソリンを満タンにしときました車飛び出すハート





固定費はそのまま上矢印ですが、2月は固定資産税の4期分を入れました凝視








NISAは毎月10万円ペースと決めましたが、先月は3万円しか購入していなかったので…


今月は積立設定2万円と、スポットで10万円購入しましたウインク


腹が決まるとガンガン入れたくなりますが、あくまでリスク資産注意


20年以上長期運用する予定ですから、一気に入れず慎重に…にっこり











うちはまだまだこの先の教育費がかかる兄弟が2人…


長男は逆立ちしたところで内申点を勝ち取れるようなきっちりさもなく、公立高校は今から諦めています…

(母親の心の中だけね注意

本人にはちゃんと内申点を考えて、日々きっちりするよう言います…)




私自身が私立専願だったので、教育費も『私立高校右矢印私立大学』を想定し準備しているので、焦りとかは無いですが…


公立に行ってくれたらなぁ〜めっちゃ浮くのになぁ〜…みたいな感じです悲しい



まだ未知数な次男に期待してみますか…立ち上がるスター















明日から3月ですが、旅行と地震保険の更新(5年分)で赤字になるのは確定しています真顔


1月分の黒字分と、私の夏のボーナスで補填ですね〜…


多分4月も進級に伴う年会費や教材費で赤字になるだろうし、それ以降も固定資産税や自動車保険など次々支払いがやってきます驚きアセアセ





本当に我が家はギリギリな感じで生きていて、年末に計算したらギリギリ黒字だったわ〜…みたいな感じですショボーン



こんなんじゃ貯金どころじゃないんだけど、幸いお互い結婚する前に貯金していたので…



それらを合算して注文住宅購入の諸経費と、子供達の教育費を達成しました札束



だから今から老後資金形成〜って言えるんですよね…

(もちろん働かなきゃ住宅ローンもあるし、予断は許されません真顔




貯金ゼロからの今の家計なら、ほとんど何も貯まりませんよね…泣


子供達の教育費ですら怪しい…




本当に綱渡りな日々です驚き