帰国まで186日(赴任786日目) My Birthday! | 第3の故郷となるかーモザンビークー

第3の故郷となるかーモザンビークー

30歳を迎え、仕事を捨てて、海外へ留学&ワーキングホリデー。
今度は40歳を間近に迎え、青年海外協力隊に応募しました。派遣国はモザンビーク。未知の地を故郷と思えるほど、好きになれるか。

今日はお誕生日だけど、普通にお仕事。

6時に起きて準備・お洗濯。
同僚を待つ間に読書。相変わらず遅刻。

 

今日は、種配り第二弾。
また、どっかからの寄付があったらしい。

今回は、110gの種をオクラとキャベツを1袋、
玉ねぎを2袋、カボチャを3袋、組合に所属している個人に配る。
めんどくせ~。しかも、オクラとかみんな食べ方知らんし、育て方も知らんし。

私はオクラ大好きやけど。何でこの4種類を選んだんでしょう。
カボチャはこっちでは葉を食べるから、多くてもいいのかな。

 

8時半に行くって言ってたのに、準備もしてないし、

車来るのも遅いしで、結局大分遅刻。

9時には他の作業してるところ行きたかったのに。

大分遅くなって、作業は終了してたし。

 

そのまま、イニャンバネに農薬買いに行って、

バイクちょっと見てもらった。

バッテリー替えた方がいいみたい。


そして、帰ってきたら、事務所の近くで同僚が飲んでる。

豚肉料理も作ってて、一緒に食べようって言われ、

帰るつもりやったのに、盛り上がる。

誕生日ってこと白状したら、パーティーをしようって。

こっちでは、誕生日の人が友達を呼んでご飯とか飲み物を提供する。

そして、お家の近くに帰ってきてからまた飲んで。


FBやメールでたくさんお祝いしてもらい、

満喫した誕生日でした。