帰国まで187日(赴任785日目) 30代最後の日。 | 第3の故郷となるかーモザンビークー

第3の故郷となるかーモザンビークー

30歳を迎え、仕事を捨てて、海外へ留学&ワーキングホリデー。
今度は40歳を間近に迎え、青年海外協力隊に応募しました。派遣国はモザンビーク。未知の地を故郷と思えるほど、好きになれるか。

今日もあまりよく眠れず。
体力的に疲れてないからなのか?
1時に起きて3時ぐらいまで寝れず。

いつもの事だが、ネット見たりして過ごす。

そして、6時に起きて準備とお洗濯。
今日は、同僚と一緒にお仕事。
7時になっても来ず、メールしたら、もう作って。

外に出て待ってたら、7時半近く。
いつもの事なのに、真に受けて外で待ってた私。

そして、バイシャジンバブエへ。
毎週水曜日に行ってたのに、なぜ最近はこないのかと。
お前らの代表してたやつが金使いこんだからだよ!
信用できないんだよ。と反撃。
こっちは、結構言っても全然堪えないから大丈夫。
取りあえず、金曜日に来ることに。

そして、事務所戻って、ジャンガモの農家さんの所で、
土地の測量。GPS使って。たくさん歩いた。
事務所に戻ったら、同僚が計測単位間違えてた。
何とかなりそうだけど、以前にもやったんだよね?

そして、ちょっと休憩して帰ってきた。
お家でご飯。そして、シャワー浴びる。
その後、今までのブログ書く。
今日で30代最後。何となく、残しておくのが嫌。

お家で今月中にしなくちゃいけない報告書とかする。
今日は、ちょっと頑張って夜まで活動。