中村由利子さんを初めて知った時のことを書きたいと思います。

 

たまたま聞いていたFMラジオから

洗練されたピアノの美しいメロディーが流れてきました。

 

それまで聞いたことのない

クラシックとは違う香りのする音使いです。

 

誰の曲なんだろう?…

誰が弾いているんだろう?…

 

次々と流れてくる素敵な曲に耳が釘づけになりました。

 

番組の最後に

ラジオのアナウンサーが口にしたピアニストの名前が

中村由利子さんでした。

忘れまいとしてメモ用紙に書きとめたのでした。
 

 

当時、由利子さんはデビューして間もない頃で

ラジオから流れていたのは

デビューアルバム『風の鏡』でした。

 

 

ほどなくして

楽器店の楽譜売り場で由利子さんの楽譜を見つけました。

ラジオで聴いたあのアルバムの譜面でした。

(その時の喜びは今もよく覚えています)
 

楽器店に1冊だけ置いてあったその楽譜を購入して帰り

胸をドキドキさせながらページをめくってピアノで弾いてみました。

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのは

『風の鏡』のアルバムから

「ディア・グリーンフィールド」

 

この曲を聴くと、私は透明な気持ちになります。