ひたちなか市外野

こどもと大人のためのピアノ教室

講師の小室典子です

 

ホームページはこちら

 

お問い合わせフォームはこちら

 
 

 

足のケガがよくなってきたので

長距離の外出をする勇気が出て来て

 

今週の月曜日に
土浦まで自分のレッスンを受けました。

(毎回、師匠が東京から土浦まで来てくださいます)

 

昨秋に受けて以来なので

7か月ぶりです。

  

 

曲の出だしの音色のことや

音楽の運び

ハーモニーの移り変わり

右手と左手の音量のバランス

ディミニエンドやリタルダンドするコツ

などなど

 

例によって

自分では気づいていなかったことを

師匠に沢山、伝授していただきました。

 

 

戻ったら直ぐに

当教室の生徒さんのレッスンもあるので

ちょっと忙しかったですが

やはり、レッスンに行ってよかったです。

 

「来てよかったです!」

と師匠にも言ってしまいました(笑)

 

 

追及すると、きりがないですが

新しい気づきがあると

嬉しくなってさらに学びたくなります。

 

引き続き来月もレッスンを受ける予約をして帰ってきました。

 

 

 

自宅からレッスン会場までは往復140km以上あります。

当初は車を運転して行くつもりでしたが

長時間の運転は

ケガをした右足首を酷使するので

直前になって電車で行くことにしました。

 

右足が思うように動かないので

電車の乗り降りや駅構内の移動に

少し不安はありましたが

エレベーターやエスカレーターを利用すれば

大丈夫と思いました。

 
朝夕のラッシュ時刻では無かったので
駅構内も電車も空いていて人に押される心配もなく、
往復とも座ることができました。

 

 

 

土浦駅まで片道1時間で

ちょっとした小旅行気分にもなりました。

 

帰りに電車の中からパチリ📸

 

土浦を出て間もなくの景色です。

雲が厚く覆っています。

 

一面に見えるのはハスの葉でしょうか。

(茨城県はレンコン栽培でも有名です)

遠くに見えるのは筑波山?