新しいエアコン購入のため家電量販店へ行く時に

設置面を写真に撮り

設置壁の縦横の長さを測ってから行きました。

 

すると販売員の方が

「写真を撮ってきてくれたので、さらに2,000円値引きします」と!


「キャンペーンをご存じだったのでしょう?」

と言われましたが

キャンペーンのことは全く知りませんでした。



 


エアコンを購入する際には

必ず設置個所の横幅と縦幅を測って行くようにしています。

 

これには苦い経験があるからです。

 

実は今から20年以上前に

リビングのエアコンを買い替えたときに

設置する壁の横幅が

届いたエアコンの横幅よりも2センチ狭くて

窓枠にかかってしまう、という事態が起きました。

 

窓枠の幅はがちょうど2センチくらいありました。

 

取付業者の方が

設置面の壁が窓枠と同じ高さになるように

分厚い板を壁に取り付けて

窓枠までエアコンが乗るような面を作って

その上にエアコンを設置してくれたので

何とかなりましたが


エアコン上部に

取り付けた分厚いべニア板が見えていて

見栄えはいまひとつでした。

 

そのことがあってから

二度とそういうことが起きないように

必ず設置面を測って行くようになりました。




今回も測って行ったので

エアコンの縦横のサイズを確認しながら

安心して購入できました。