ひたちなか市外野

こどもと大人のためのピアノ教室

講師の小室典子です

 

ホームページはこちら

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

 

「孫が習っていて、優しそうな先生なので…」

 

そう言ってご入会くださったのは

当教室に通っている生徒さんのお祖母様、Aさんです。

 

「ピアノは習ったことはなく、エレクトーンを高校生の時2〜3年習ったのみです。」

というAさんは

 

藤井風さんの曲を弾きたくて

昨年12月に電子ピアノを購入してから

ほぼ毎日練習しているそうです。

 

 

今はオフィシャルピアノスコアに挑戦しているそうで

体験レッスンの時に

『特にない』という曲を弾いてくれました。


「2ヶ月間くらい練習している」そうです。

 

オフィシャルピアノスコアは

藤井風さんご本人が編集した楽譜です。

音符がびっしり書いてあって、伴奏のリズムも難しく、

私も、初見で弾くのはちょっと戸惑ってしまうほどですが、

Aさんは複雑なリズムもちゃんと弾けていました。

 

リズムの刻み方が平坦な感じだったので

「重く弾く音と、軽く弾く音を組み合わせて弾くと、ビート感が更にUPしますよ!」

とアドバイスさせていただきましたが

 

お一人で練習して、ここまで弾けるようになるには

並々ならぬ努力があったと思います。

 

 

お話を伺ってみると、やはりそうでした。

 

練習量が、もの凄いのです。

 

平日は勤めていらっしゃるので、帰宅後に1時間くらい。

休日は、多い時には一日4時間くらい練習することもあるそうです。

 

藤井風さんの曲を弾きたい一心でモチベーションを維持しているそうです。

 

 

一人でピアノを楽しんでいたAさんが

ピアノを習おう!と思った理由は

「独学では練習しても上手くならないので、基本から学びたい」

と思ったからだそうです。

 

「数年後には藤井風の曲をスラスラと弾けるようになりたい」

「好きな曲を弾きながら、基礎をしっかりやりたい」

とおっしゃるAさんのために

レッスン内容を考えているところです。