ひたちなか市外野

こどもと大人のためのピアノ教室

講師の小室典子です。

 

小学生のNちゃん、

昨日は入会してから2回目のレッスンをしました。

 

お父さんの転勤で

こちらへ引っ越してきて半年がたち

転校先の小学校にも慣れて

 

以前習っていたピアノを

「また習いたい!」と、

Nちゃん自身が望んで

私の教室に来ました

 

1冊目の教則本が終わったところでしたので

以前の教室で使っていた教則本を

そのまま続けることにし、

次のレベルの2冊目の教則本へ入りました。

 

新しい本になって

早速2曲仕上がりました。

やる気満々です。

 

次回のレッスンへ向けて

その先の曲を一緒に譜読みしながら

弾き方についてアドバイスすると、

 

Nちゃんは

自分一人でも練習できそう!と

自信を持ったようで、

目がキラキラ輝いていました。

 

次のレッスンまでに、何曲練習して来れそう?

と、私が尋ねると

 

Nちゃんは

「ここまで弾いてくる」と言って

練習してくる曲を自分で決めて、

 

弾いてくる曲やワークの宿題を

レッスン帳にきちんとメモして帰っていきました。


弾きたい気持ちがあふれているのがわかります。

強い意志も持っているようです。

 

慣れない新しい環境でも

Nちゃんが不安にならないように、と

ご両親の配慮とサポートが素晴らしいのだと思います。

 

1回目のレッスンの時から

「一人でレッスンしたい」と言って

お母さまを教室へ入れないほど(笑)

たくましく育っています。

 

これからピアノをどんどん弾いて

ますます上達してほしいと思います。

 

 

教室の紹介動画はこちらです

 

 

ホームページはこちら
お問い合わせはこちら