趣味で歌を習っている方から
「マロニエの木蔭」という曲を3度上げて移調してほしいという依頼がありました。

A(イ短調)からCmへの移調はすぐにできましたが、

譜面を整えるが大変でした。

 

というのも「マロニエの木蔭」は2拍子の曲なのですが、

冒頭部分が1小節の中に9拍分の音符があるのです。

9拍分の音符を入力しようとすると、

シベリウスが自動的に音符の数を2拍分だけにしてしまうのです。

 

ちょっとてこずりましたが、なんとか出来上がりました。

完成品をお渡しすると、依頼主がとても喜んでくださったので、苦労の甲斐がありました。

 

使用している楽譜作成ソフトはSibelius(シベリウス)です。

2005年に初めて「Sibelius 4」を購入し、その後バージョンが上がるたびに「Sibelius 5」「Sibelius 6」・・とupdate版を買い替えながら、使い始めて、かれこれ10年経ちました。