前回の動画では福岡県柳川市に住んでみて良かったことを記事にして投稿したが今回は逆に移住して嫌だったこと、きつかったことについて語っていきたいと思う。




福岡県柳川市に住んで見て辛かったこと

①田舎ならではの辛さ、車が無いと不便

 最近では田舎が辛いと嘆いているリタイア系YouTuberや起業家がブロガーがよく口にしている車が無いと大変と言うのは確かに言いたいことは分かる。当時、物流倉庫で働いていた時は柳川市三橋町某所から柳川駅を超えて西浜武まで行くのに車がないと徒歩で余裕で下手したら1時間から1時間半はかかるほどだった。スーパーマーケットもあるのだがそれもやはり車が無いと買い物が困難。幸いにも近くにダイレックスがあったのが幸いなぐらいだった。

特に免許停止処分になれば確実に生活困難になって詰む!

②仕事がなかなか見つからない

 柳川市は言い方悪く言えば完全な田舎で航空写真で見渡しても田んぼや畑ばかりで農業で身を削りたい人や稼ぎの良いフリーランス、テレワークで稼いでいる人なら問題はないのだが家から出勤しての往復をして生活しようと考えている人にはおすすめはできない。仕事が見つかるとはいえ、僕が働いていた物流倉庫のピッキング作業、そして介護や看護、土木作業員、さらに接客が好きな人なら幸いスーパーやショッピング施設の従業員などがあるがそれでも見つかる仕事が少ないのが現実である。特に人間関係が良くて給与もよくて人並みの生活が送れる仕事は当然人気が高く難易度が高い。確かにそんなことはないと言いたい人もいて賛否両論はあるものの仕事があっても大半はブラック企業しかない。

③考えが姑息で古臭い人が多い

 基本的に柳川市の世帯の10割中7割はほとんど違う地域へ出たことが無い人が多く、都市部からの情報を得たりする人もそう多くないので仕方ない無いが派遣社員時代に正社員の人が悪事に手を染める時に考えつく方法とかが10年前、20年前なら通用してたけど今現在は確実に通用しないことばかりなことを活用してて一瞬だけだが戦慄が走った。まだ地域から一度も出たことが無いで頭がボケて考えが日米開戦前夜までの価値観と常識を引きずってる程度なら百歩譲って暖かい目で見れるが、海外旅行が趣味でサーフィン好きで県外まで行くぐらいの30代の良い大人が自動車事故起こした派遣社員に向かって「俺がお前にぶつけられた側だったら新車買い替え費用も請求してやるわ」とか今現在では確実に保険金詐欺でお縄になることを言っててお前はバカか?と言いそうになったぐらいである。

 こればかりは悪事に手を染め兼ねない人が多いみたいな言い草にはなってしまったが保険金詐欺はダメ!絶対!