先日TRC東京流通センターにて開催されましたAK-GARDEN【16】にディーラー「PINKTANK」として参加してきました。
会場では新製品として「1/12 ペットボトル 18本セット」:800円を販売させて頂きました。ボトルの形状は一緒ですが、セットされたラベルが違うバリエーションがあります(一部ラベルは重複しています)。

 

 

今回の新商品ですが、新しい試みとして熱収縮フィルムに印刷したラベルが付属しております。

 

18本のボトルに対してラベルは30枚分用意しております。

以前より当方の商品のボトル類に関しまして、素材がシールゆえに手軽に貼れるのは大きなメリットである半面、その厚みや断面の白色が目立つ、曲面への追従性に難があると感じておりました。今回はネタがペットボトルということもあり本物と同じように熱収縮フィルムでラベルを製作できないだろうかと考えてみました。専業メーカー様に直径5mmの筒状にて製作できないかと相談してみたのですがその大きさでは無理との回答。
そこで苦肉の策としまして平面状態の熱収縮フィルムにラベルを印刷、それをボトルに巻きつけて収縮させれば作れるのではと愚考してみたのですが…
どうしてもボトルにラベルを接着剤で張り付ける最後の工程が難関です。
自分も試してみたところ、最初の1セットはもう酷い有様で…なんとか慣れてきたかなと思えたのは3セット目ぐらいからでしょうか。
いくら自分が不器用なことを差し引いてもこのまま販売しても良いものかどうか迷ったのですが、購入をご希望くださった方にはなるべく丁寧に説明をして製作の難易度が高いことも伝えさせて頂きました。



説明を聞かれて購入をキャンセルされる方もいらっしゃいましたし、「チャレンジしてみます!」と仰って下さった方もみえました。
昨日のAK-GARDEN【16】にて当方の卓まで足を運んでくださいました全ての皆様に感謝いたします。

ご購入頂いた方には出来ることならば「こうやってみたが上手くいかなかった」「桃色戦車のいうやり方とは違う方法で上手くいった」「接着剤はコレを使ったら綺麗に出来た」等々の感想をブログなりツイッターなり直接私へのメッセージなりでご報告して頂ければ幸いです。

加工や工程に難があるため、この形式では今回のみの販売となるかもしれません。
購入された方のお声を聞かせて頂きました後、製品の仕様を改めるかも知れません。
どうか御理解・ご容赦のほど、宜しくお願いいたします。

今後の販売に関しましてはご購入頂きましたお客様のご意見を伺ってから改めてご案内出来ればと考えております。どうかもう暫くお待ち下さい。