おはようございます。


本日も北海道旅日記を。

 

日帰り旅でSHIRO本店に行っちゃいました。

 

めちゃくちゃ遠かったーー。


わかってたの。わかってたけど。

どうしても行きたくて〜

 

 

素敵だったけど!

遠すぎて←電車&タクシー🚕


多分2回行くことはないと思うけど爆笑

本日はこのお話を。


 

 

 TODAY'S
 
SHIRO 北海道本店

 

 

image

 


SHIROって北海道が本社だったのね〜。


いつも楽しく読んでるタツの母さんのブログで知りました。

北海道出身だそうで。彼女がふるさと納税でSHIROを頼んでいたの。

先日のウニ丼にコメントもありがとうこざいましたルンルン

そういえば。毎年ウニもお取り寄せしてますょね笑笑



さて砂川本店には

ここでしか買えないもの。

オリジナル香水作りがあります。

 





 

砂川本店限定品

 

 

 

本店限定は

 

黄色

 

 

ほんとにちょっとだけね。



全体の売り場で


 

これだけ!


えー黒にすれば面白いのに!?

 

1つだけ買いました。

 

 

今回ちょこちょこ辛口ありますがよかったらお付き合いくださいてへぺろ

 

 

 

そしてここはオリジナルの香水作りができるんです。

 

 

 

 

ブレンダーラボ

 

 

 

5000円くらいするからちょっと迷ったけど。

やっぱりチャレンジ


だってこんな遠くまで来たんだもの。

ひつこい笑

 

 

現地で順番待ち


2番だったけど。すぐに案内してもらえました。

 

最初に説明書をもらいます。



自宅で撮影。折れてて見づらいかな。


ざっくりした流れは

 

 

入れたい香りを選んで

 

 

アルコールをいれるの。

 

 

 

行きたい方向けにちょっと詳しく。



 

ブレンダーラボの流れ

 


①ボトルの大きさを選びます。

 

 

私は大きなサイズを選びました。

 

 

でも!


40ml で4180円

80ml で5170円

 

スタッフさんも80mlを勧めてくるし。

どういう料金設定??


80mlを選ばせる作戦だと思うけど。

それなら1種類にしてー


 

②香りを選ぶ

 

 
80mlの場合は香りを4種類入れられます。

 

 
でもね。
個人的には、4種類も入れたら香りがぐちゃぐちゃになりそうで。

私は2種類にしちゃいました。
 
考えてみたら。私こういうの苦手だったわ
 
自宅リフォームも、建築家さんに、ほとんど選んでもらいました。
 
色も2色まで選んでもらって、最後に私が1つ決めていたの。たくさんの中から選ぶのが苦手なんです爆笑
 
image
 
結局
 
大好きなサボン本店限定フルーツバスケットって香りをブレンドすることに。

限定の香りにこだわるなら他にもありました。

私は市販されている本店限定の黄色ボトルの香りにしました。←限定ややこしい


image

 

そして選んだ香料をスポイトで容器に入れます。

このあたりはスタッフ付かず、1人で作業でした。


まあ気楽だけど!



最後にアルコールを入れます。
 
image
 
振って混ぜて。
シールを貼って出来上がり(シールは自由)



 
ふーー。
ここまで遠くに来たからやったけど。
こういうの得意じゃなかった。
あと意外と高額ょね!?


そしてやっぱり既製品の香りが素敵
 
いまさら??笑
 
 
そしてアルコールのメスシリンダーもちょっぴり緊張。
 
image
 
実は大学時代。
 
別のクラスだけど実験室で爆破事故があったの。
大きな被害はなかったんだけど。
当時NHKニュースにも。
 
液体の薬剤をちゃんと冷まして混ぜなかったことがが原因だったけど。

当時めちゃくちゃ怖かった思い出がポーン
 
 
 
あ。もちろんここはそんな危険な薬剤ではないことはわかっているけど。

実験室もあって思い出しちゃいました。  




ショールームの様子


広いので私の写真だと全体がわかりにくいんと思うんですが、



入り口入って



お買い物スペース



奥には実験室?





さらに奥にはカフェが

この話は後ほど



最後に豆知識を

 
image
 
今回アルコールはメスシリンダーで測るんです。

でね。液体を測るっていうのは目線が大切です。
 
SHIROでは細かく言われなかったけど。
知っておけば便利???
 
かなりマニアックな話になっちゃいましたが、本日はここまでに。


SHIROでのお買い物話や電車での行き方は続編にしちゃいますね。


 
最後にSHIROはこんな街にありまーす!



頑張って行きました🚃🚕


さあ今日もお仕事行ってきまーす!