おはようございます。


昨日も新幹線通勤してました。

朝起きて、新幹線の運行チェックしたら早すぎてメンテナンス中

5時30にならないとわからないみたい←前のめり性格爆笑


無事に運行確認できて。


出勤の準備して自宅をでたら、雪がまだ残ってて☃️

気をつけて歩いて。


無事に新幹線に乗れたことを報告して出勤しました新幹線前



マックカフェと一緒に。

ほっとの朝時間です☕️



さて昨日はかき揚げのお話をちょっとだけ書いていたら。


コメントに質問があって、本日は私の揚げ物について書いてみたいと思います。




​揚げ物生活

 


 

image

 

普段ご飯をあんまり作らないんだけど。


その割はまめに?揚げ物するの。


やっぱり揚げたて美味しいからラブラブ


いつか東京の有名な天ぷら屋さんに行ってみたいんだけど。


おしゃべり&天ぷらは相性が悪いと思っていて。

なかなかお友達を誘えず。

いよいよ1人カウンターデビュー?




話はそれたけど。自宅なら揚げたてを食べれるじゃない?ってことで作ってます。





油どうしてるの?


私は油は2回で捨てちゃいます。


油ポットは持ってないです。


大量の時は固めたり。少量の時はビニールにキッチンペーパーをたくさん入れて。


ゴミにすてます




普段はフライパンで油物をします。

 


そのまま油を入れたフライパンでを電子レンジの上で保管←そこしか置く場所ないだけ


 

2回目揚げて1セット


もったいないけどこれ以上だと保管が微妙で


 

あ!2回目はお芋の天ぷらが多いかな。 


私お芋の天ぷらが大好きなんです。



今は凝固剤とかもあるし。

私的にはそんなに大変じゃないです。


 

排水には絶対に流さないでね。


環境とか綺麗事じゃなくててへぺろ

 

 

排水の詰まりNo.1は油なんですって。

 

もちろん普通の炒め物の油とかもね。



だから最近はキッチンペーパーで軽く拭いて食洗機にいれています。

 

豚汁流して配管詰まらせた事件。

約6万円払って勉強しました。


あのあとキッチン工事してくれた方とお話したけど。

相場かなって。数日待ってくれたら業者手配できるけど。

それでも1万円程度安いだけ?

 

 

さて話はちょっと脱線しちゃいましたが。


それでもお家で揚げ物は美味しいと思います。

 

 

以前堀ちえみさんのアメブロを読んだ時に(多分アメトピに出てきたんだと思う)

 

ちょうどお引越しされてて。新しいキッチンで揚げ物されていてびっくりしました!

 

さらっと書かれていたけど。引越し&新しいキッチンで揚げ物って大きく感動しましたね〜

 

 

 


私も2回目のキッチンリフォーム。


綺麗に使いたい気持ちはあるけど。でもやっぱり使ってこそだなーーって思うことが多くて。

時々揚げ物もしています。



 

って大きく書いたけど!


普段はテイクアウトお弁当生活です笑


ってことで本日は揚げ物のお話を書いてみました。

 

 

 

本日も新幹線通勤新幹線真ん中新幹線前

そして派遣友達と現地で合流してモーニングしてから出勤しまーす!