最近読んだ3冊のうち2冊の読書記録。
(益田ミリさんの今日の人生3は別記事で♪)


これは他の本の巻末紹介で見つけた本。


あなたに、大切な香りの記録はありますか?

阿川佐和子、石田衣良、角田光代、熊谷達也、小池真理子、重松清、朱川湊人、髙樹のぶ子

アンソロジー。
どれも思っていたより面白かった。
この中で過去に読んだことあるのは3人かな。

①石田衣良(5年以上前)
②角田光代(エッセイはわりと最近読んだ。小説『さがしもの』は去年読んだ)
③重松清(高校生ぶり)

8人の中でいちばん好きだった話は
重松清『コーヒーもう一杯』でした。

作中にでてくる香りのエピソードは
コーヒーが2回、新築の木の香り(←いいね!)
ガムの甘い香り、線香花火の香り(←いいね!)など。

私の香りの記憶はやっぱりブログに何度も書いているmezzo pianoの香水なんだけど
それ以外だったら何があるかなー?


食欲をそそる香りで思いつくのは『焼き鳥』♪
小さい頃よく行ってたホームセンターの香りも好きだった。笑
花の香りで好きなのはフリージア♪


そういえば高校生ぶりに重松清作品を読んで
思い出したことがある。

重松清を知ったのは高校時代バイト先で
1つ上の先輩が教えてくれたんだった!
全然本を読むイメージがない人だったから驚いたんだけど(当時は私も読書習慣なかった)
せっかく教えてくれたので読んでみた。
それがたしか『きみの友だち』だったはず。

その先輩はなんで重松清を知ったかというと
学校の先生に勧められたと言ってたような。

その先輩は永田さんという人で
重松清の『流星ワゴン』にでてくる人物が
『永田』なんだって教えてくれた。
14〜15年前の記憶が蘇ってきた!笑


次は益田ミリ著
『47都道府県女ひとりで行ってみよう』


これは4年かけて旅した記録で
20年以上前の話。

①熊本のいきなり団子を気にいって2泊3日の旅で11個買ったというのが印象的だった。
よっぽど美味しかったのですね♪
いきなり団子 急な客をもてなすために作ったのが由来だそう。 
②中尊寺(岩手県)にあるお金を入れると巫女人形がくるっと周って後ろから持ってきてくれるおみくじというのが気になった。
③ 旅して感じた「人」が好きな順位(ミリさんによる)
1位 大分県2位 高知県 3位 山形の女の人 だそうです。


読書記録終わり。
夕方は男子バスケの強化試合を視聴。
オーストラリアに1点差で負け悲しい
前半はいい調子でしたが後半苦戦。
ラストの富樫勇樹選手のブザービートかっこよかった!!



バイバイ