木曜日、友達と旧古川庭園の
バラフェスティバルに行きました。

昨年から計画していたのですが
5月にふたりともコロナに罹り延期に泣き笑い
1年越しのリベンジ!


集合したときはくもりでしたが
ランチでお蕎麦を食べたあとから
晴れてきました。嬉しい爆笑










↑このプリンセス・ミチコ
生で見たらとってもきれいで
釘付けになりましたひらめき飛び出すハート
赤とオレンジでとてもビューティ




いちばん好きな推し花を決めようと
友達と話していたら
実際に人気投票のイベントもありました。
(出口で投票用紙に記入します)

↑『初恋』という品種で友達はこのバラに
投票していました♪
白にフチがピンクで優しい印象。
過去にV3を獲ったこともある人気の品種みたい!



私はこの『朝雲』というバラに投票しました。
黄色とフチがピンクで鮮やか♪


純白で高貴な印象のこちらは『ユキサン』という品種だそう。
近くにいたマダムたちのひとりが「鈴木さんじゃん!笑」と言ってたのが面白くて友達と顔を見合わせました爆笑


『ホワイトクリスマス』という
白いバラを見たときにピンときたものがあって記憶とブログ記事をたどる。

去年の横浜ウォーキングで
港の見える丘公園内にあるローズガーデンで
私が香り部門1位として書いていたのが
『ホワイトクリスマス』でした!

そのときのスクショ↓


『ホワイトクリスマス』
改めて嗅いでみてもいい香り♪
友達もこういう香りの香水ありそうだよねと
いい香りを共有できて嬉しい。



晴れたから洋館の景色も素敵に見える。











咲き誇っている赤薔薇


先程のショッキングピンクの横に
咲いていたこのバラはきれいなので
常に人がたくさん!
『スブニール・ドゥ・アンネフランク』というそう。
『朝雲』と『プリンセス・ミチコ』とともに
お気に入りベスト3かも!

庭園も一周して滝の水流音に癒やされる


出口付近には切り花で大好きな
イヴピアッチェがありました照れ

地植えだとこんなに大きいのですね!


バラ巡りとても楽しかったです。
秋に上野のダリアも見に行きたいな!
他にもいろんなお花見たい照れ


楽しい1日でした。
食事の記録はまた別で書きます。
そうだ、最寄り駅にもローズガーデンが
あるんだ!今日行ってみようかな爆笑


バイバイ