4/21(日)
伊勢鳥羽旅行 はやいもので最終日

私はなぜか朝5時に目が覚めた。笑
和室に移動して1日目に行った伊勢神宮のブログを書きながら過ごす。
7時に夫が起きたので8時の朝食まで
20分位宿の周辺を散歩。


そして朝食。


朝も品数たくさんで嬉しいおねがいキラキラ
伊勢海老のお味噌汁やマグロの山かけ、しらすに湯豆腐、卵焼き、里芋饅頭のあんかけ
りんごとオレンジにハチミツを加えたミックスジュースも美味しかった。
ご飯もツヤツヤで美味しくてお櫃に入っていたご飯もおかわりしました爆笑

和食っていいねぇ♪最高。
ごちそうさまでした。

食後にはコーヒーを淹れていただき
旅の無事を願ってと書かれた袋の中に
温泉ゆで玉子を貰いました。
翌日食べたら抜群に美味しかった!


朝食を終えてチェックアウトまで残り2時間
せっかくなので大浴場にも行ってみることに。
内風呂2つ露天風呂4つ
このあたりから小雨が降ってきましたが
お風呂自体は最高でした♡


部屋に戻り最後にお部屋風呂に浸かる。
楽しい時間はあっというま泣き笑い飛び出すハート

その後身支度して名残惜しく思いながら
11時にチェックアウト。
送迎バスが11:30に来てくれるので
それまではロビーで読書。
宿に別れを告げて鳥羽駅へ向かい12時前に到着。


16時過ぎに鳥羽駅発の電車に乗るので
それまでは船でイルカ島へ


昔伊豆大島に行ったとき
船酔いしたことがあるので心配でしたが
内海で穏やかな波だとアナウンスがあり
船も大きかったので酔うことなく安堵。


2階建ての船 フラワーマーメイド号
2階に売店があって
3階がデッキになっているので
晴れてたら3階で風を浴びるのもいいかも。






モニュメントが面白いね。笑

15分ほどでイルカ島到着。
イルカ島の正式名称は日向島というそう。
次の船の時刻は1時間後。





ボールで遊んでる♪
このエリアには2頭のイルカがいました。





見えにくいけど山頂までのリフト
晴れていたら乗りたかった。

山頂にコツメカワウソがいるので
徒歩7分歩いて頂上を目指します。
コツメカワウソは動画しか撮らなかったけど
とてもかわいかった♪

山頂から下ったら意外といい時間。
さっきのイルカたちが
20人ほどのギャラリーに見守られながら
ショーを披露してくれました。


ショーが終わったので乗船。
帰りは行きと別ルートなので30分ほど。
マリンターミナル到着。


14:30前にお昼ご飯
鳥羽一番街という施設の中で一周見て
ここが外の景色が見えるお店だったので入店




名物の手こね寿司


私は単品、夫はエビフライセットを頼み
エビフライは1本ずつシェア。
美味しかった♪


そのあとお土産を見て下の階におり
昨日から気になっていたジェラートショップへ


いくつかのフレーバーは日替わりのようで
紅茶味はなかったけど塩キャラメル味があったのでそれと1番食べたかったプラリネは昨日に引き続きあったので嬉しい。
夫はレモン味。一口もらったら爽やかで美味しかった♪




16時過ぎ しまかぜに乗車
3列シート(2席と通路挟んで1席)なので
すごく広々している照れキラキラ
ヘッドレストや足元も角度調整ができて
前の座席との間隔も広め




通常の折りたたみテーブル以外にも
座席の横からサイドテーブルがでてくる仕様
居心地良すぎる〜♪

車両のなかほどにお茶ができる場所があり
せっかくなので行ってみる。



4種あったケーキはすでにほぼ売り切れで
私たちは鳥羽駅でアイスも食べたので
2個入りの赤福を1つずつシェア
赤福何年ぶりに食べたかなキョロキョロ??
ドリンクは夫がコーヒー、私はホットティー



赤福美味しかったな爆笑
覚えているものだと10年前に人から貰ったのが、最後の記憶かも?


1時間半ほど心地よく揺られ
私はほぼ寝ていました。笑


18時前に名古屋着。

最高の電車だった。しまかぜありがとう爆笑バイバイ


ここから夕飯を食べる予定で
1時間ほどみていたのですが
2人ともお腹空いてなかったので名古屋グルメは諦めて散策。

タカシマヤにリラックマショップがあるよと
言われたので行ってみることに。
(リラックマとすみっコぐらしは同じサンエックスの商品でリラックマショップにも恐らくすみっコぐらしの商品がある)


ご当地マグネット発見!


みんな天むすに扮してる!
推しのおばけちゃんもいて嬉しい爆笑


本当に楽しい2泊3日の旅行でした。
忘れられない思い出です。
夫に感謝です。ありがとう爆笑



バイバイ