2週間前になりますが、息子の歯科受診がありました。


マイオブレースをもらってから、毎日日中に1時間付けていました。


つけ始めて約1ヶ月は受診の前々日、マイオブレースが切れました不安



奥歯のところが両側切れてます。

こんなことあり得る?!と思いネットで調べたら付け始めは切れる子もいるみたいでひと安心にっこり

とはいえ、またお金がかかるのかと心配でしたタラー

先生に言ったら「あ〜そうなんですね。」みたいな反応で慣れた感じでした。
奥歯で噛んでる音がすることを伝えたらそれも必要なことなのでと言われました。

無事に新しいのを貰えました。
また切れるようならあらかじめカットも必要かもと言われました。

そして新しいマイオブレースを付け始めましたが相変わらず噛んでる音が鳴るので噛まずにギュッと口を閉じるようにと伝えてました。

そうすると息子曰く歯が痛くなるそうで、30分でもう無理大泣きとなります。

あんまり無理はせず、とりあえず続けてもらいました。
そして1週間後、同じところが切れました不安
食いしばりが強いと切れやすいみたいで、もう無意識に食いしばってしまってるのかもしれません。

とりあえず歯科に連絡しました。
「そのまま使ってもらって、次の診察時に新しいの渡します」との返事でした。

え、そんなもん?って感じです泣き笑い

先生もカットするって言ってたし、そもそも奥はそんなに重要じゃないのかな?

それからも噛まないように何回も声かけはしてますがジワジワちぎれてきてます真顔

とりあえず2週間後に受診なのでお金かかる覚悟で行きます…


前回の受診時に姿勢も見てもらいました。
初回に姿勢の写真を撮ってもらっていたのでそれを見せてもらいました。
右に傾いてました泣き笑い
横から見たときの腕の位置、猫背気味なことも指摘されました。

簡単に出来る毎日のトレーニング方法、正しい舌の位置(上顎に付ける)を教えてもらいました。

トレーニングは毎日出来てません真顔
舌の位置も意識してみて、とは言われてたけど絶対に気にしてないw

マイオブレースで良くはなってきてるみたいなので息子のペースも考えながら頑張ってもらおうと思います。

あと、全く生えてなかった六歳臼歯がちょっと顔を出してきてるようでした歩く