娘の眼科受診がありました。

アイパッチが1日2時間になってから2ヶ月後の受診です。
(1ヶ月健診は近医で)

視力は前回変わらず左目も矯正1.0出てるそうで弱視の治療はうまくいってるとのこと。
ただ右目を使おうとする力が強いらしく、左目を使う力をつけるために目薬をさすようにと言われました。
薬の力で右目(健康な目)を老眼状態にするとのこと。

小さい子は近くを見ることが多く、健康な目を老眼状態にすることで自然と見えにくい左目を使うことになるそう。

眼鏡を外しても老眼状態の右目で遠くは見えるので問題はないようです。
ちなみに左目は矯正無しで0.3程度です。


目薬は1年前と同じアトロピン。
副作用のある目薬です。


  先生からの説明

・1日1回。何時にさしてもOK。基本的に同じ時間帯で。ただし1時間のズレ等は気にしなくても良い。
・鼻から喉に流れると顔が赤くなったり発熱したりの副作用がある。
・瞳孔が大きくなり、まぶしいと感じるかも。


アトロピンは1年前、弱視の治療開始前に使ったことがあるので何となく分かります。


毎日目薬をさして1ヶ月後に再診となりました。
アイパッチは終了です。





娘は目薬が大嫌い泣き笑いなので、
「何で〇〇ばっかり。〇〇ちゃんはしてないのに」
と言い出してしまいましたアセアセ

弱視の説明をしても娘には分からないので、「目が悪いからしないといけない、大人になっても見えないままやで」と説明していますが、先のことなど娘には理解できてないので、手術となったらちゃんと説明しようと思ってます。


今日早速目薬しましたが、以前よりは恐怖心が減って泣かずにできました。

むしろ気持ち良かったと笑


パパママ息子みんなアレルギーの目薬してるので一緒で嬉しいみたいですニコニコ



娘のモチベーションアップのために娘の好きなデザインのキャップを買うことにしました。


 

【SALE_5%OFF_6/11(火)深夜1:59まで】【5色展開】バラエティメッシュキャップ ▽▽ 男の子 女の子 アプレレクール 子供服 ブランド キッズ ベビー 帽子 キャップ おしゃれ かわいい かっこいい 夏服 夏 夏物 エフオー FO △△ v268024[返品不可]

 

これのユニコーンおすましペガサス

今の娘の好みドンピシャですハート

頭のサイズが52cmだったので52〜54にしました。



送料がかかるのでついでに息子の夏用デニムと娘のパンツも一緒に。



 

【P10倍】【SALE_13%OFF_6/11(火)深夜1:59まで】【10色展開】【撥水加工】【ma00025】水陸両用アクティブパンツ ▽▽ 男の子 ブリーズ 子供服 ブランド キッズ パンツ ズボン ハーフパンツ 半ズボン ボトムス 夏 夏物 エフオー FO △△ j323904[返品不可]

 息子に聞いてベイビーイエローの150を。



 

GIRLSくま柄ショーツ ▽▽ 女の子 アプレレクール 子供服 ブランド キッズ ベビー 下着 パンツ ショーツ おしゃれ かわいい 春服 春 春物 エフオー FO △△ v152044

 

BREEZE くまちゃん&りんご柄ショーツ エフオーオンラインストア インナー・ルームウェア その他のインナー・ルームウェア ブラウン ホワイト

 下半身細身なので110を。



前回分で終わりのはずだったのですが、こうやって楽天スーパーセールの購入品が増えていきそうです泣き笑い