小3息子、机に座って勉強する習慣がまだ付いていません。

漢字や算数などのノートに書くものはさすがにダイニングテーブルに座ってしますが、チャレンジタッチや本読みはソファに座ったり寝転んだり…

注意してもなかなか直りません悲しい


姿勢改善のための勉強椅子の購入も考えてるほどです。

まぁ自分が机に向かって勉強するのが嫌いなので遺伝かなとも思います…


かきかたの体験でも書く時の姿勢がしんどそうと言われたほど机と顔の距離が近くて猫背になってしまってます。


そんな姿勢に悩んでる中、RISUのスマート姿勢改善ペンをお試しさせていただきました。









良いところ、改善されたら良いなと思うところを書いていきます。



姿勢改善ペンとは


ペン1本で姿勢改善が出来るAIペン鉛筆

猫背になると色んなところに影響が出てきます。






悪い姿勢⇒やる気が無くなる、近視になる。

まさに息子のことです泣き笑い

矯正歯科でも猫背は歯並びに影響すると言われています。







ペン、替芯、ボタン電池、取扱説明書、保証書が入ってました。

保証は1年間、電池はCR927を使用、電池は約2ヶ月使えるようです。







見た目は普通の蓋付きペンなのにペンの上部にセンサーとマイクロチップが内蔵されていて、付属のボタン電池を入れるとセンサーが反応するという仕組みになっています。


金属製のペン先で、芯の入れ替え不要のまま16km分も書き続けられるそう。
書いた文字は消しゴムで消すことが出来るので、普通の鉛筆やシャーペンのように使用できます。




実際に使ってみた


ちょっと姿勢悪くして書いてと言ったらこんなんなりました…笑
逆にしんどそう泣き笑い

タブレット学習の時はリアルにこんな感じです。

センサーがペン先と目の位置を感知してペン先が引っ込んでいます。



正しい姿勢になるとペン先が出て書けるようになります。
三角グリップなので正しい位置で持てています。

ペン先と目の位置が近すぎたり斜めに持っていたりするとペン先が引っ込み書けなくなりました。


息子も最初は上手く使えずちょっと投げやりになってましたが、正しい角度になるとしっかり文字が書けました。

私も使ってみました。

センサーやマイクロチップが入っているのに重すぎず、程良い重みで手元が安定します。

このペンを使えば親が近くにいなくても勝手に正しい姿勢で勉強が出来るのが魅力だと思います。

ものを増やしたくない派としては、椅子などの大きい物を買わなくてもペン1本で姿勢が改善されるのはとてもありがたいですキラキラ


しかも自動で芯が出続けるので使うたびノックの必要がなく、よくある芯を出しすぎて折れるというプチイラがないのも良い点です。



実際に使ってみても画期的だなぁと思いましたが、芯がちょっと薄いところが気になりました。
※筆圧弱め人間の感想です



今2Bを使ってる息子は結構筆圧が強目なので正しい姿勢で書けたら問題ないかなと。

娘が使うとなると芯の濃さのバリエーションもあればなぁと思います。


芯も電池交換もコストがかかるしちょっと手間かなぁとは思いますが、コスパは良いかと思いますOK



カラーはライトブルー、ライトパープル、ライトピンク、があって息子はダークブルーを選びました。

内容はもちろん、見た目の高級感があるので進級祝い、入学祝いにピッタリですニコニコ

シンプルなので中学生、高校生になっても使い続けられそうです。