日曜日は息子の歯科受診でした。


受診と言ってもマイオブレースを受け取って使い方の説明だけでした。


移動20分、診察5分泣き笑い


付け方、洗い方等の説明を受けました。


これ自体で歯がどうとかはなく、舌の位置を本来あるべきところに置いて口周りの筋肉を鍛えるそう。
土台を作る治療です。

普段は水洗い、汚れが気になったら中性洗剤を付けて研磨剤の付いてない歯ブラシでこするそう。


付け方は至ってシンプルですぐに自分で付けれてました。


最初の1ヶ月は日中1時間、慣れたら夜寝る時も付けるそうです。

早速家に帰って付けましたが、口元に力を入れないと口が開いてきてヨダレが垂れてくるのでしんどそうです不安


最近かっこよくなりたい願望がある息子、意外にも自分から付けてくれています。


いきなり1時間は無理そうなので20分、30分と徐々に付けれる時間を長くしていこうと思います。