矯正歯科を決めました。


2ヶ所目にカウンセリングに行った病院でインビザライン矯正をしてもらうことにしました。




実際はまだ矯正に必要な歯が生えていないので将来的な話ですが、その病院はインビザライン矯正しかしていないのでその前提で話が進んでいきます。


早速歯の写真、姿勢の写真を撮ってもらい、次回から舌の訓練、姿勢の話があるそうで舌の位置を正しくする装置ももらえるそうです。


装置はマイオブレースという名前でした。


こういうの




プレオルソと似てるようで、調べてみると微妙な違いがあるようです。


早速0期〜1期にかかる費用も支払ってきました。

55万円札束不安



自分の経験から矯正はしてあげたいけど痛いのはかわいそう、という思いが一番あったのでマウスピース矯正を選びましたが、この選択が合ってるかどうかは実際にマウスピースを使う数年後にしか分かりません。


息子にワイヤーとマウスピースのメリットデメリットを説明したらマウスピースがいいとのことでした。


マウスピース矯正は親子で頑張らないといけないようで、綺麗な歯並びになれるよう頑張っていきたいと思います。



























今回5ヶ所でカウンセリング受けましたが、自分の中ではほぼ2ヶ所目の病院がいいなと思ってました。

場所が遠いのだけネックでした。

車で15分、自転車で25分、バスは1時間に1本、という距離は後々通院が面倒になるのではと…。


でも自分の中での距離<治療内容は変わりませんでした。


逆に5ヶ所目の病院が立地条件は最高でしたが、費用が高めなこと、病院のスタッフさんがみんな忙しそうで落ち着かず、雰囲気が何か自分の職場みたいだなと思って候補から外れました。


1ヶ月毎の定期受診は健康保険でみてくれるし、タクシー料金計算したら往復で3000円いかなかったので割りきってどうしてもの時はタクシーを使おう!ということで決めましたニコニコ