娘がヒトメタニューモウイルスに感染しました。


〜経過〜

1/15 朝から38℃台の発熱と咳


1/16 朝に37.6℃まで下がり、夜には36.6℃に。咳がひどくなる。念の為診療所でインフルエンザ、コロナ検査受けるも陰性。


1/17 再び39.0℃まで上がり、咳も悪化の一方。

朝起きたらしんどくて動きたくないと言いずっと泣いててどこがしんどいか聞いたら喉のあたりが苦しいと。

肺炎になってると怖いので大きい病院に受診しました。


胸の音は綺麗、乾いた咳がマイコプラズマウイルスかかヒトメタニューモウイルスかRSウイルスかなぁとのことで検査をしてもらいました。

RSウイルスは年齢的にもう保険効かないのでマイコプラズマとヒトメタと保育園でちょっと出てるアデノの検査と胸のレントゲン。


昨日の検査のこともあり、病院ではまた検査するの?とずっと泣いてました。検査が怖いのと、しんどいのもあったと思います悲しい


結果ヒトメタニューモウイルス陽性でした。



特効薬がなく対症療法になるそうです。

マイコプラズマは2日後にしか結果が出ないけど、ヒトメタとマイコプラズマにダブルでかかる子はそうそういないとのことでひとまず結果説明の予約は無しにしてもらいました。


ただRSの可能性もあるので金曜日に呼吸が苦しくなったり熱が下がらなければまた受診してくださいと言われました。


ヒトメタニューモウイルスの症状を調べると


〔典型的な症状・経過〕 感染→(4~6 日間くらいの潜伏期間)→最初は咳・鼻水の軽い風邪症状→高熱(2~5 日間)+悪 化する咳や喘鳴(ゼイゼイ)などに進展。 熱がでてから 2~4 日目あたりが熱や呼吸が一番つらく なりやすい→約1週間で改善。


3日目の昨日が症状のピークかなと思います。

熱でしんどいのかずっと泣いてるし、ずっと咳もしてました。

咳で熟睡もできてなさそうでした。


解熱剤のシロップ飲んでも39.4℃から下がらなかったので座薬を入れるとやっと落ち着きました。昨日は夜中の咳もちょっとだけマシでした。


今日の朝は37.6℃でした。何かお腹痛いと言って泣いてますが昨日に比べたらかなりマシです。

このまま良くなって欲しいです。


息子はしばらく学童お休みなので喜んでますが、手洗いしないとこうなるよと言うとちょっとビビってます。













1/14に夫の後厄の厄払いに行きました。

去年も本厄の厄払いに言った翌日に娘がコロナになってるので嫌な予感がしてましたが見事的中しました。

潜伏期間があるので全然関係ないかもしれませんが、厄が娘に降りかかってるのであればこれっきりにして欲しいです。