息子が歯科矯正が必要なことはもうかなり前から言われてたし覚悟はしてました。


矯正するにしても何となく小3あたりからかなぁ〜とぼんやり思ってたら、小2から始める子が多いみたいで焦って調べ始め、いつも通ってる歯科の矯正専門の先生に相談してきました。

(年末のことです)


4ヶ所でカウンセリング受ける予定です。





病院の特徴

・最寄り駅の近くにある歯科

・矯正の先生は外部から来てて週に何回かしかいない(完全予約制)

・立地がいいのでかなり混んでる



先生からの説明

・歯が生えるスピードがとても緩やか

・六歳臼歯が生えてない

・顎が細いので横幅を広げる治療、上顎は前に出る力が強いのでそれを抑える治療が必要

・顎を広げた後で歯のバランスを見て歯を抜くかも。その場合、マウスピースよりも金具を推奨。


歯並びが綺麗になったところで後戻りしないようにマウスピースをすることもあるそう。


定期診察はだいたい1〜1.5ヶ月に1回。(3300円)

ワイヤーが出たとかのトラブル時は他の先生が対応してくれるとのこと。(保険治療)



費用は1期385000円、2期385000円。

合計770000円、無利息の分割払い可。



すごくサバサバした女性の年配の先生でした。


息子は顎の大きさの割に歯が大きいので抜歯は必要になるかもと言われました。そして総合的にマウスピースよりもワイヤーのほうが向いてるそう。

顎を広げる治療は知ってましたが、上顎を抑えるために夜寝るときに器具を付けないといけないというのは初耳で結構びっくりしました。


写真を見せてもらったところ安眠は出来なさそう、何より息子がこれを受け入れてくれるか分からずに一気に不安になりました驚き


とりあえず六歳臼歯が生えないと治療ができないとのことで半年後にまた診てもらうことになりました。




歯の写真あります






















適材適所におさまってない歯たち歯