妊娠27週*妊娠糖尿病・栄養士さんに打ちのめされる+ミニスプラッタの世界 | *カナダでのマイニチ*

*カナダでのマイニチ*

2010年に国際再婚した夫+娘と息子たちとの5人暮らし。
カナダのとある小さな街からの毎日をお届けします。

 

陽向が産まれて早3か月。

妊娠中にのんびり妊娠記録を書いていたら陽向が産まれてあっという間に生後3か月になってしまいました。

 

今更妊娠記録を書いても・・・とも思いましたが、自分の記録にも残しておきたいので少しずつ書いていこうかと思います。

 

+++++

 

そんなわけで遡って去年の11月。

妊娠27週の記録となります。

 

27週のお腹の赤ちゃんはレタスの大きさとのことでした♡

 

 

前の週に初めて妊娠糖尿病の件で病院に呼び出されてナースの指導を受け、27週には血液検査に。

そして初めて栄養士さんとのアポがありました(27W3D)。

 

食事内容を細かく記入したシートを提出してチェックが入ります。

まだこの時は食事療法に関してもあまり知識がなかったので、朝の血糖値がオーバーになることが多く・・・

 

朝飲んでいたスムージーや、トーストに薄っすら塗っただけのジャム、健康のために食べていたビタミンたっぷりのグミetc。

まあ注意されるわされるわ(苦笑)。

 

まずは朝食の量を減らすことになりました。

トーストなら1枚。

ご飯なら3分の1カップ←ひ、ひもじい・・・汗

フルーツは朝は食べないように。

牛乳も飲まないように。

とにかく朝はホルモンがクレイジーになりやすいので、気をつけましょう、と。

 

炭水化物の量をいつも考えること。

出産まではお砂糖は禁止。

これもダメね、あれもダメね、と食べ物表に×がついていくのを見ながら

「こ・・・こ・・・こんなに厳しいのか」

と改めてショックを受けました。

 

フルーツだけではなくて野菜も気を付けないといけなくて。

人参なんかも食べすぎないように、食べても2分の1カップまでね、と言われたときには頭がクラクラ( ̄□ ̄;)

 

逆に食べなさいと言われたのがたんぱく質。

お肉や卵、豆腐、魚なんかは毎食きちんと食べるようにと言われました。

 

放心状態で病院を後にし、頑張らなくては・・・と頭では分かっているのにあまりの厳しさに圧倒されるというか、とにかくこれからの数か月のことを考えると自信もなくて。

 

この数日後には号泣。

妊娠糖尿病が発覚してから出産までの間に私、何度泣いたかな(苦笑)。

出産というゴールがあって、出産したら食事療法も終わると聞いてはいてもなんで私が・・・なんで・・・という思いでいっぱいだったような気がします。

血糖値測定も毎日毎回怖くてたまらなかったし。

 

しかもですね。

7日目の血糖値測定でパチンとした後指を抑えたらブシューッ!て勢いよく血が噴き出してきて

「な、な、なんだこれは!ミニスプラッタの世界ではないか!」

と、自分の血しぶき(←大袈裟)にショックを受けて更に血糖値測定が怖くなったという・・・

 

食後に運動するように言われて食後はあれやこれやと家事をしたり歩いたりするようにしましたが、動きすぎるとお腹が張って痛いし、なんでもっとゆったりのんびりとしたマタニティ生活を送ることが私にはできないんだ・・・と打ちのめされた週でした。

 

(つ・づ・く)

 

 

**今日のシアワセ**

 

ニコちゃん陽向の検診終了

ニコちゃん早起きできた

ニコちゃん今日も陽向がニコニコ可愛い

 

 

2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます!

 

今日もこちらのバナー↓と。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こちら↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いします!


人気ブログランキング