海外暮らしでも作れる*梅干しじゃなくてアプリコット干♪ | *カナダでのマイニチ*

*カナダでのマイニチ*

2010年に国際再婚した夫+娘と息子たちとの5人暮らし。
カナダのとある小さな街からの毎日をお届けします。

 

★夜はバタバタなので自動更新中★

 

 

ワタクシ、先月から彼と2人でとあるプロジェクトに取り組んでおりました!

 

海外暮らしだと恋しくなるのが日本食。

梅干しが買えるお店はあるけれどバカ高いし、自分で作るには梅が手に入らない・・・

さてさて、どうしたものか。

 

そしたらブロ友さんに教えていただいたんです。

アプリコット干の作り方を!

アプリコットで梅干しに似たものが作れるなんてまさに目から鱗!!!

 

果樹園で買ってきたアプリコットを1か月漬けてから3日間外で干し。。。

 

干してる間も彼とドキドキしていました。

本当にアプリコットで梅干し(アプリコット干)ができるのか?

結構手間暇かけてここまできたので、美味しく出来上がってもらいたい!

 

本当は若いアプリコットを使うのが最適なようですが、すでに熟したものもあったのでそういうのは漬けている間に少し形がくずれてしまいました(写真の右側↓)。

 

3日外に干した後。

彼と試食会を開くことに(笑)←参加者2人(=彼と私)

 

おそるおそる食べてみると。。。

 

これはまさに梅干しではないかーーーー!

アプリコットで梅干しが作れちゃったー!

 

Cpicon 海外でも!梅干じゃなくてアプリコット干♪ by まちゃこです。

 

感激っо(ж>▽<)y ☆

彼とハイファイブを何回もして盛り上がりました(笑)。

 

今回は1キロのアプリコットで作ったので、来年はもっと量を増やそう!

うっれしいなあ~。

 

 

**今日のシアワセ**

 

ニコちゃん大君が今日は元気に学校に行けた

ニコちゃん大君が「お弁当頑張ったありやと(=お弁当を頑張って作ってくれてありがとう)」とお礼を言ってくれた

ニコちゃん彼がお茶を淹れてくれた

 

ペタしてね

 

*アメママ公式ライターとしてコラムも書いています。

(最新記事はこちらから→オススメ!親子で挑戦*野菜作り )

 

 

2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます酸っぱい

 

今日もこちらのバナー↓と。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

うちのワンコ↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いしますamiboマリオ

カナダでのマイニチ~国際再婚して再出発♪~