日本語が分からなくなる時 | *カナダでのマイニチ*

*カナダでのマイニチ*

2010年に国際再婚した夫+娘と息子たちとの5人暮らし。
カナダのとある小さな街からの毎日をお届けします。


アイコンママブロネタ「成長記録 」からの投稿


★夜はバタバタなので自動更新中★


お風呂の時間。
大君が大胆にお絵かきをしました↓

ね、大胆でしょ(笑)。
豪快でしょ。

家族4人の似顔絵。
真ん中には大きなイモムシ。
その横には小さな我が家のワンコ( ´艸`)

バスルーム用のペンで描いたのでクリーナーとスポンジがあれば洗うことは可能ですが、これは気持ちと時間に余裕のある時限定ね。


さて、大君ですが、愛可お姉ちゃんとは違ってママには日本語で話しかけてくれます。
というかたぶんママは英語は分からないと思ってるんじゃないかな。
普段大君以外の人には怪しい英語で一応会話はしてるんだけど(苦笑)。

そんなわけで結構日本語もしゃべれる大君ですが、ママの影響で少し女言葉気味なところもあり・・・
時々英語が混ざってても本人は気づいていないときもあり。
あと、英語での単語は分かるけど日本語でそれが何なのか分からないときもあり。

そんなときの大君の必殺技は!
とにかく英語を日本語っぽく発音してみること!!!



先日はhumidifierと日本語で言いたいのに、加湿器なんて単語は知らないので。。。
くり太郎「ママ、あれよ。ヒューミドゥファイヤゥよ~。」
とカタカナっぽく発音してみたり(笑)。

くり太郎「大君、大きくなったらベースボーブゥしたい。」
と言ってみたり。
ちなみにベーゥボーブゥ=baseball=野球のことです。

他にもペンスル=pencil(鉛筆)だったり、ゴルフゥ~=golf(ゴルフ)、日本語の単語が分からないから日本語っぽく発音してみる大君の様子に毎回笑わされてもらっています。


**今日のシアワセ**

ニコちゃん録画していた大河ドラマ「真田丸」鑑賞←今週も面白かった!
ニコちゃん2度寝(苦笑)
ニコちゃん大君とおままごと


*アメママ公式ライターとしてコラムも書いています。

(最新記事はこちらから→オススメ!親子で挑戦*野菜作り )





2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます雪だるまパープル


今日もこちらのバナー↓と。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


うちのワンコ↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いします★

カナダでのマイニチ~国際再婚して再出発♪~