フロントモーター倶楽部① | サナDのラジブログ

サナDのラジブログ

約20年前に購入しすっかり物置に埋もれていたタミヤTA03Fを突如引っ張りだし何を思ったかラジドリ始め、現在はドリスタをメインで走ってます。タミヤTA03、TA04、イーグルFRDと変なシャーシ好きの変態です。目指すは現行高級シャーシ負けない走りです(´・ω・`)

ここ最近フロントモーターにハマってます。


時代に逆行してる感はあるのですが、最近のラジドリって競技志向が強いと言うか、実車のD1とかFDJとかハイパワー、ハイグリップタイヤなイメージのラジコンがほぼほぼで90年代、00年代のストリートな感じのラジドリが少ないと感じる今日この頃。


自分が実車やってた頃のテンロクNAやターボ車(ブーストアップ、ポン付けタービンレベル)でリヤタイヤだけアジアンタイヤでストリート、ミニサーキット的なコンセプトのラジコンドリフトがやりたくなってきてました。


一応自分もTA04は競技車、OTA-Rは名阪とかにいそうな今風なイメージなコンセプトでシャーシ分けてきてたのですが、いにしえのストリート感を出すのにフロントモーター車ってちょうど良いなと思いフロントモーター車を作ったりリニューアルして見たので自分のと自分が2駆にした車両をご紹介して見たいと思います。


まずはサナDのルーツ、タミヤTA03F


タミヤボディを被せれる様に幅は詰めてます。
ノンブースト&ノンターボでイメージはテンロクNA
ハチロクボディでもよかったんやけどなんかそれじゃ面白みに欠けるので何故かFF車のシビック環状仕様にしてみました。


とはいえ何のパーツを流用し、どこをどうやって2駆にしてるかは需要がないと思うので割愛しますw

発進とRのキツいコーナーの立ち上がりはしんどいけど車速乗ったらそこそこ走ってくれてます。

ってなわけでその②に続く、、、