韓国の白いラーメン人気 | わたさんの韓国留学ブログ

わたさんの韓国留学ブログ

アラサーですが、韓流ドラマにはまり留学決意。
韓国延世語学堂を卒業、延世大学院で勉強中。
韓国好きの皆様よろしくおねがいします(^^)
와타의 한국유학 블로그.
한국의 음식,문화,한류...새로운 매력을 발견하는 하루하루

韓国のラーメンといえば辛ラーメンやノグリラーメンなど真っ赤なスープのラーメンを連想しますよね。

でも去年の秋ごろから韓国では기스면、꼬꼬면、나가사끼など白いスープのラーメンの人気が上昇していていました。赤くない(辛くない)ラーメンの人気はニュースでも社会現象のように取り上げられていました。



しかし今日語学堂の先生が授業中に、白いスープのラーメンの人気が下火になって、また赤いスープのラーメンに回帰している・・・と言っていました。


さっきニュースでも、去年の12月に比べて今年の2月は白ラーメン기스면、꼬꼬면の売上が急落したと言っていました。나가사끼だけはかろうじて売上伸ばした模様。




てか、みんな飽きるの早っっ!!!

韓国人の赤いスープ好きは根強いなーと実感しました。



でも確かに、私も韓国の白いスープのラーメンってそんなにおいしいと思えずにいました。

日本のとんこつの味に慣れていると、コクがないというか少し物足りないようななんとも言い難い違和感があったんです。


そんな中、韓国の白いラーメンの中で唯一おすすめしたいものがこちら!!


농심ノンシムの사리곰탕면サリコムタン麺!!!


사리곰탕 큰사발면

これ、すごくおいしいです。ついスープ全部飲んでしまいたくなるくらい。

辛くない牛骨ベースの濃厚なスープで、日本人の味覚に合う(゚∀゚*)ノ

麺もインスタント麺にしては太目でもちもち、おすすめです♪

日本でも買えるみたいです→楽天ショッピング


ところで韓国人にとっては、日本のインスタントラーメンはしつこくて(脂っこい)あんまりおいしく感じないそうです(この前のインタビュー調査の結果)


日本人からしたら、辛ラーメンやノグリの方がよっぽどしつこい味だと思うけど。

味覚って不思議ですね。