SNSへの誹謗中傷2 | 言葉の香りをくゆらせて

言葉の香りをくゆらせて

言葉の欠片たちと共に・・・

当時、最初は何が起きているのか

まったくわかりませんでした。

友達登録した人からどんどん登録を

外され、つっかかるようなコメントが

つけられ、嫌味なDMが届き、孤立

しました。ただひとりの人とだけ

繋がっていると思っていましたが、

のちに全てはその人が仕組んだこと

だと判明しました。


誰になんと言って触れ回ったのかは

わかりません。そこではなく外で

交流していて、そこにも登録していた

方がいて、その後、ある事件が起き、

真相がわかりました。

でもその方も仕組んだ人と繋がって

いて、たまたま私と繋がっていることが

表に出ていなかったから、魔の手が

伸びなかっただけでした。また、

その方に私と繋がっていることは

話してないよと言われたときに、

その方には悪意などはないのは

わかっていましたが、私ってそんな

隠さなければならない存在なんだと

すごく悲しくなりました。


誰が誰と繋がっていてもそれは

その人の選択だし、判断するのは

その人だから、基本的に私は誰かに

その人に対する私見は言いません。

でも私見を言う人の意見をすぐに

信じてしまう人もいるんですよね。

人のことなんて、長くやり取り

しなければわからない。

最初に調子良くフレンドリーに

近づいてくる人ほど危険。でも

巧みに近づいてくるのでわから

ない。自分に牙が向くまでわから

ない。


誰かを信じることは自分を危険に

晒すことなんだと思います。でも

誰かを信じていたい。切なる願い

です。