一年で1番寒さが厳しい頃。大寒。 | 18才から美容師✂️ずーっと続くと思ってたのにある日突然脳出血に!もうハサミを持てない自分が次に進む道は❓

18才から美容師✂️ずーっと続くと思ってたのにある日突然脳出血に!もうハサミを持てない自分が次に進む道は❓

2021年9月13日。
突然の脳出血で救急搬送され4ヶ月半のリハビリ入院後、退院。2年余り痛い、歩けないと思ったら今度は変形性股関節症で2023年10月に手術。。
2024年夏。杖を手放した!
まだまだ進化してるよ♡
ー北海道に生息中ー



      冬の最後の二十四節気。




     もしかしたら1番苦手な時季かも
         しれない。




     Xmasのようにワクワクしないし

      お正月のような特別感もなく



        ただただ寒い印象。。



     この頃にお誕生日がある人には

         申し訳ないけど



      寒さが苦手な自分からしたら 

     「耐え忍ぶ月間」とでも言おうか。





      お正月が終わって「もう?」
      ではなく



      充分「まだ?」な時期だと思う。




      義務教育の始業式がある頃で

       やっと物事が始まる感じ。




       厳寒の2月を控えてるけど

          大概の人は


         春が待ち遠しい、、

       と思うのではないだろうか。




       でも!寒さとは裏腹に

     空がぐんぐん明るい夕方でもある。



       ああ。冬至も過ぎたな、て

       心から実感する時季でもあり




       
      この時季、こんなに明るいの
        昔からでしたっけ?


      とぼけた事を言っていた20代。






       君よ、春が来るのだ。
       冬の後には春が来るのだ。






       

       有島武郎 ー敬称略ー

        の一節を思い出す。