こんにちは
日本ボディファッション協会公式レポーターのピンク・ラビットです。
まだ11月ではありますが、世の中はすっかりクリスマスムードが盛り上がってきましたね。
クリスマスツリーがディスプレイされ、そろそろ街のあちこちでイルミネーションが
始まりそうです。
そんな中、ワコールが、ワコールメンバーズの会員 1,568 名を対象に「ホリデーシーズン(*)における自分へのご褒美」に関する意識調査を行い、その結果を公表しました。
なんとなく、クリスマスランジェリー赤……といったイメージが連想されるのですが、現実はどうなのでしょうか?
*ここではホリデーシーズンを 11 月末から1 月の期間と定義しています
1. ホリデーシーズンに自分へのご褒美を買ったことかがある人は 7 割超
『ホリデーシーズンに自分への「ご褒美」を買ったことがありますか?』という問いに対しては「はい (74%)」「いいえ(26%)」という結果に。4 人に 3 人の割合で1 年頑張った自分へご褒美を買った経験があるそうです。
2.“ご褒美予算”はちょっとリッチに「1〜3万円」
「ご褒美」の予算については、「~5,000 円(10%)」「~10,000 円(32%)」「~30,000 円(37%)」 「~100,000 円(11%)」と、1~3 万円の範囲で検討する人が多数。
“気分があがるもの” “高級感がある・リッチな気分になるもの”に使いたいという人が多く、コスメや洋服など身の回りのアイテムで少し高価なもの、エステなどの非日常の体験でリッチな気分を楽しむなど、“ちょっとした贅沢”がポイントのよう。
1年間頑張った自分へのご褒美ですから、それくらいの贅沢は楽しみたいですよね。
3.過去に自分へのご褒美に下着を買ったことがある人は3人に1人
続いて、『過去に自分への「ご褒美」に下着を買ったことがありますか?』との質問には、「はい(35%)」「いいえ(65%)」と、自分へのご褒美に下着を購入した人は約3割 にとどまる結果に。
4.今年“ご褒美ブラ”を「買ってみたい」「検討中」は約8割
『今年のホリデーシーズンに自分への「ご褒美」として下着を買ってみたいと思いますか?』という質問には、「買ってみたい(33%)」「検討中(46%)」と、約 8 割の人が「ご褒美」の選択肢 として下着の購入を考えているという結果に。
アンケート対象者が ワコールメンバーズの会員ですから、ベースに下着に興味がある人というのはあるかもしれませんが、「自分へのご褒美にランジェリー」って気分が上がりますし、ステキ。
人の目に触れるものではありませんが、ちょっと贅沢なランジェリーは心を豊かにしてくれそうです。
5.ホリデーシーズンにつけたいブラのカラーは「レッド」が最多
ホリデーシーズンにつけたいブラのカラーを調査したところ、やはりレッドが最多。
次いでブルー・ネイビー、ホワイト・ベージュという結果に。
ヨーロッパでは年を越す時に赤いランジェリーを身に着けると幸せになるという言い伝えもありますし、日本で赤は厄除けの意味もあり、とにかく活力を与えてくれるイメージが赤にはあります。
これから、クリスマス、お正月、バレンタインと店頭では赤の下着がフィーチャーされ、華やかなムードに包まれるのでしょうね。
<調査概要>
【対 象 者 】ワコールメンバーズ会員
【調査期間】2023 年 9 月 18 日(月)~10 月 1 日(日) 【調査手法】アンケート調査
【サンプル数】1,568 名
ホリデーシーズンならではの「ハグするブラ」新色レッドが登場!
ワコールの人気商品「ハグするブラ」も、「ホリデーシーズンにつけたいブラのカラー」で最も回答が多いレッドを始めとする、4 色が11月9日に登場。
また、松本まりかさんを起用した新 WEB 動画 3 篇も公開されました。
“ご褒美ブラ”の購入に葛藤し、脳内会議を繰り広げる松本さんのキュートな表情が見られます。