英検1級ライティング考察 | Cinderella time:英語が苦手なママのバイリンガル子育てDiary*

英検1級ライティング考察


ライティングの結果…爆笑


32点中…



22点でした!


初めてでほぼ対策なしでは上出来かしら?


22点ってことは…6,6,5,5かなと予想。

翌日確認したところ当たってました爆笑


ちなみに、


内容 5点

構成 6点

語彙 5点

文法 6点


の配分でしたウインク


内容、とんちんかんなこと書いてたはずですが、

それでも、5点いただけるとは口笛

これは多少問題の意味わからなくても

それなりの文章書いておけば半分以上は

いくのかな?という発見ですね。


とにかく、いろんなジャンルで

だいたいの理由をかためておく感じでいくかな?


語彙が5点なのはなんとなくわかる..

そんなに難しい単語は使ってないはずなので。


でも、文法6点は嬉しいウインク

どんな文法使ってるのかわからないけど

そんなにミスとかもないのかなぁ?


構成6点も良いですね👏✨


というわけで、

準1だとオール3になってしまうところ

1級だと、差がわかりました〜爆笑


ただ、準1で一度内容で満点取ってるので、

そのときは内容がヒットしたのかなと思います。

正直、12,13歳くらいで

準1のテーマ100%完璧にいけるか?

というと難しい場合がほとんどだと思うので。

やっぱり採点は甘いのかなぁとは思いますが。


内容が満点だったお題は、

2023年第1回のものなので..

企業はオンラインサービスをもっと提供すべきか?

だったので確かに書きやすいお題だったかも?

もーこのとき絶対いけたのに

リスニングやらかしましたからねえーん


ライティング近い目標は、

それぞれ1点ずつのアップびっくりマーク


内容6

構成7

文法7

語彙6


うーーーんショボーン

でも内容がヒットすれば、

内容7

構成7

文法6

語彙6

の方が狙えるのかな〜

文法7取れるほどの文法力があるとは思えない?

これで、26点になりますね〜。


最低限26は取らないと

リーディングをカバー出来ないかなショボーン

今回はリスニング難しかったみたいですが

娘も途中で遠くの世界に行ってました笑い泣き


ライティングとリスニングが両方

同じタイミングでベストいければ、、

可能性あるのかなぁ〜🤔


次回からは要約がきて、

リーディング問題減るので..

それが娘に良いか悪いかですねショボーン


リーディング、リスニングに関してはまた書きます。



とりあえず..

今年度3回英検受けた分、

教育委員会に申請してきました。

合格でも不合格でも中3までは半額補助なのでラブ

あと6回で合格出来ると良いんだけど〜てへぺろ