英検1級初挑戦 | Cinderella time:英語が苦手なママのバイリンガル子育てDiary*

英検1級初挑戦

先月、初の英検1級を受けました。


結果は…


残念ながらえーん不合格でした。


まぁそもそも準1ギリギリで合格してるので

そのまま合格したらびっくりなんですけど笑い泣き


でも、準1のときのスコアは超えていたし爆笑

CEFR も準1合格の時は、

リーディングのみB1

リスニング,ライティング,スピーキングB2

だったのが、


今回、全てB2でした爆笑

リーディングがCEFR的には上がっている?


もうあとは、Cを目指すところですねチュー


で、今回特に結果を知りたかったのは、

ライティングですキョロキョロ


準1までは、

ライティングは各要素が4点満点で

合計16点で採点されます。


娘は、一度だけ13点でしたが、

それ以外はオール3点の12点でした。

どんなお題でも12点取れる力は

ついているのかな?と思います。

13点のとき満点だった項目は内容でした。


1級はライティングは、

各要素8点満点の計32点で採点されます。

なので、それぞれもっと詳しく出されるのかなと。

準1だと、もう全部同じ点数で

ちょっとの差もわからなかったけど、、

と、そこに期待でした爆笑


ちなみに、ライティング、

割と当たりのお題だったと思いますが、

娘はあんまりrelyの意味がわかってなかったのと

サイエンスの話なのに、

あんまり関係ないことを書いていたみたい?

ここまで来ると問題用紙に写してくる

余裕も時間もないんですよね…ガーン


本人が言うには、ちょっと違うこと書いたかも?


そんな感じですが、

似たようなテーマ?でそれなりの理由を3つ

きちんと書いて、エッセイは完成させている。

これで何点取れるものなのか?