インターでの先生とのやりとり1️⃣プリスクール | Cinderella time:英語が苦手なママのバイリンガル子育てDiary*

インターでの先生とのやりとり1️⃣プリスクール


娘は今の学校がインター3校めです。


1️⃣プリスクール(幼稚園時代)


・頑張って先生と英語で話していた

・先生も英語で話してくれた

(日本語わかる先生も)

・連絡帳は簡単な連絡は英語

 相談ごとなどは日本語

・担任はふたりいて外国人と日本人

・日本人先生の翻訳はとても優秀だった


今思うと、

日本人の担任の先生の翻訳力がすごく高かったです。

面談で、年少の頃は日本語がかなり上手な

アメリカ人の先生だったので

全て日本語で話してくれた笑い泣き


年中、年長は、

担任の先生は日本語話さなかったけど、

日本人の先生の翻訳力が高くて

何も問題はなかった音符


ただ、先生たちみんな私が頑張って英語で話すと

きちんと英語で話してくれた。


↑これ当たり前のようだけど

今の学校が違うので(また別で書きますね)

本当ありがたかったなぁと思います!

私も英語話せるようになりたいし

やっぱ外国人相手に

日本語で話すことはしたくないというか笑い泣き


でも本当優秀だったな、プリスクール。


イングリッシュオンリーポリシー

ちゃんとやってたし、

子どもたちのレベルも高かったなぁ。


今のインター、

みんないつから通ってるのかわからないけど

エレメンタリーの子たちの

英語話せない感じが…えーん

幼稚園もあるけど

そんなに徹底してるわけじゃないのかなー。

そのあたりなかなか情報得られないですがガーン



つづく