インターと公立校の籍問題2️⃣ | Cinderella time:英語が苦手なママのバイリンガル子育てDiary*

インターと公立校の籍問題2️⃣


つづきルンルン


引っ越しする3ヶ月前くらいには家が決まり、

自治体がわかったのでネットで情報収集。


別の自治体に住んでる人に聞いてみたら、

厳しいらしい?とハートブレイク

インターに通ってる子が多すぎて

休みの日に公立校来られても困る、みたいなアセアセ


ネットでも、

その自治体が発行する書類を見つけて、

なんかダメそうな…アセアセ


まぁでも行ってみるしかないかーと

役所に行ってみました。

電話で話すよりは突撃した方がいいかなと笑い泣き


そしたら、なんと!!

公立校に籍を置いて

行きたい時に通うのが全然🆗というか

大歓迎というか

なんなら義務教育だから

出来る限り通ってください❣️と

welcomeな感じ爆笑


で、実際に学区の小学校にも連絡して..

こちらも🆗いただき、

娘と顔合わせに行きました‼️


教頭先生と担任の先生と会い、軽く話して

担任の先生と校舎見てまわって


夏休みあけ、

インターよりも公立小の方が

始まるのが早かったので

1週間くらいは行ったかな❓


始業式で全校の前で挨拶したり笑い泣き

(コロナだったのでzoom始業式だけど)

わたしは、連れて行ったらすーっと

帰ってきちゃったけど

四年生くらいの転入生の子の親は

最後までいたっぽい笑い泣き


給食も出してもらえたし、

嫌いなものは残せたし笑い泣き

教科書もらえたし、ノートももらえた!


ちょうどインター休みのタイミングで

修学旅行も行けちゃったし爆笑

(前の学校は6月で新しい学校は11月で

修学旅行2回行けました笑い泣き)


優しい子が多くて

クラスみんな仲良しな感じ

すぐに仲良しの友達出来て、

毎回誰かと一緒に帰ってきてた🏫


多分10回とか?

それくらいしか行かなかったと思うけど

先生方もとても優しく声かけてくださったりで

楽しい小学校生活を送れたかなルンルン


卒業アルバムの集合写真、

合成で普通に一緒に撮ったかのように入れてもらい笑い泣き

一人一人の写真は普通に撮影してもらい

卒業式もちゃんと出させてもらい、

卒業証書ももらえたルンルン


出席番号が最後だったので

最後の大役を任されるところだったけど

さすがに練習には出れなくて

ぶっつけ本番だったのでアセアセ

娘の一つ前の出席番号の子とかえてもらい

娘は以下同文のところでもらった


お友達たくさんできて

本当楽しく過ごせて良かったなールンルン



で!!!


中学校!!


中学は3つの小学校から集まるし

友達グループも強くなるだろうし

たまーに来る娘が受け入れられるか?

友達作れるか?など心配もあり..


なんなら

制服とかジャージとかどうなるの?

買うの?年間何日かのために?とか。

そういう悩みもあり。。。


どうなったと思いますか❓


現在は楽しく行けるときに公立中も通っていますルンルン


引っ越し前から何度も公立小離脱したくなったけどアセアセ

5年生になるときのクラス替えとか。

本当その都度学校や先生方に配慮いただいて泣くうさぎ


なんだかんだで担任運はずっと良いなぁと思ってます泣くうさぎ


公立中に関してはまたまとめますスター




サムネイル
 

あ!海外に行くのを断念したのは、タイミング的にコロナワクチン接種していないと、入国できない&学校のキャンパスにも入れないなど規制があったからです。
今はもう大丈夫ですが。またいつどうなるかわからないし、コロナワクチン打つ気ゼロなので、海外に行くのは断念しました。