インターと公立校の籍問題 | Cinderella time:英語が苦手なママのバイリンガル子育てDiary*

インターと公立校の籍問題

娘は今インターナショナルスクールに通っています🏫

今の学校に入ったのは、去年の新学期(9月)〜です。

同時に、日本の公立小学校(今は中学校)に籍を置いています。



この【籍問題】

自治体により対応にかなり差がありますショボーン


例えば..

娘が小1〜小6の1学期までいたところ。

小4の2学期〜小6の1学期までは、

海外のインターナショナルスクールの

オンライン授業を受けていました。


本当は海外に行くつもりで

小3の年始(2020/1)に渡航して

入試を受けて合格していたんです。

からの、コロナ…ガーンアセアセ


オンラインでの授業になるとのことで…

悩んだものの、そこまで長くなるはずない

一時的なものと思い、

オンライン授業を受けることになりました。


時差が1時間だったので、

毎朝公立小学校に行き、朝の時間過ごしていました。

1時間目の前に帰るというのを繰り返してました。


このとき、

そのときいた自治体では、

全くこういうことに理解がなく

二重学籍は認められないということで

【体験入学】という形で通っていました。


給食も出せない

教科書ももらえない


お弁当持参して、

教科書はわざわざ買いましたハートブレイク

まぁ今思えば教科書必要なかったですが笑い泣き


海外インターが休みの日は

公立小に通うという形で

普通の子より休みが少ない状態で

両方の学校に通っていましたアセアセ


担任は良い先生だったし、

対応してくださった教頭先生も

とても理解があったのですがショボーン

決まりは決まりということで。


元々インターなどない都道府県だったので

前例もなく理解ゼロだったのだと思います。


だから、

小4の2学期〜小6の1学期まで

義務教育受けてないことになってますガーン


それが引っ越してどうなったか?


つづく