昨日の土曜日に姉と

愛媛県民ですが、ほぼ行くことのない道後温泉街へと

ぶらり遊びに行って来ましたよ。

しかも梅雨真っ只中の雨の日に☔☔


道後温泉まで行ったけども温泉♨️には入りませんけどね。ニコニコ




商店街には観光の人が沢山行き来してて

砥部焼や今治タオルとか

お土産品が沢山出てましたあ。



道後温泉本館






道後温泉別館、飛鳥の湯温泉
飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋なんだそうです。






すぐ近くに神社⛩️があり
息を切らして、上まで行きましたとも。





お昼のランチは、さつま汁定食爆笑

やっぱり愛媛県と言えば、鯛めし、さつま汁、じゃこ天だよなあーー、

鯛めしが味わえる店が多い事。



左は、おからを魚で巻いたもの。

真ん中は、ジャコ天

右は、釜揚げシラス



これは、鯛の身をすりつぶし味噌で味付けしてあるんだけど、鯛の旨みがしっかり濃厚に

でてて、美味しい。ここのは粘りのある

感じ。


我が家は子供の頃から

鯛の身はすり潰さずに身をほぐすだけで

キューリやコンニャクを入れて

味噌で味付けします。

ようは冷たい味噌汁みたいな感じかな

美味しい😋よ。


久しぶり歩きすぎて

疲れちゃいました😓

でも楽しかったですぅ。