先日断捨離だか身辺整理だかでパソコンの整理をしました

一斉にガッと捨てましたよ

・・・そしたら必要なファイルも間違って捨ててしまい、

さらにゴミ箱からも削除しちゃったのですよ

思い切りだけはいいなwww

 

パソコン20年以上つかってますけど、これは初めてです~アセアセ

 

というわけで無料の復元ソフトを4つ使ってみました

 

右矢印前提としてゴミ箱を自分で空にして2週間ほど経過

復元したいファイルはオフィス系(ワード、エクセルファイル計3個程度)

 

右矢印パソコンには大して詳しくない

 

右矢印無料ソフトの場合はスキャンできる範囲も違うし、復元できる容量も違うし、必ずしも同列に語れるものではありません

 

で、私が見つけたいファイルが見つかって、しっかり復元できたのが唯一

Wondershare Recoverit(リカバリット)でした。

 

4つのうち、2つのソフトではファイルが見つかりませんでした。

もう1つのソフトでは復元がイマイチでした。

右矢印インターフェイスの分かりやすさ、10年以上前の古いデータまで拾ってくる、復元可能性を教えてくれる、などソフトによってそれぞれ良さが違います。

 

なので今回名前は出しませんが他の3つが悪いのではなく、

たまたま今回私の復元したいファイルが無料の範囲で見つかったのがリカバリットだけだったという事です。

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート注意点ピンクハートピンクハートピンクハート

 

recoveritは無料ダウンロードと書いてあっても、入口が二つあって、違う方(製品ページの無料ページ)から入ってしまうとせっかくファイルを見つけても、復元ボタンが押せず、有料ソフト案内されてしまいます。要は体験版みたいな感じですね

私はこれをやってしまいました。

 

ちゃんと無料版をダウンロードすれば大丈夫✨

また、体験版をDLしてしまっても、再度無料版をDLして上書きすれば無料で使えます。

参考までにリンク貼っておきます。ここからDLしてね

recoverit無料版

 

使い方などは日本語で画像もあるので私でもわかりました。

 

無料版は500MBまで復元できるので、動画などでなければそこそこ復元できます。

動画などの場合は容量が大きいので、スキャン後一つ復元してみて問題ないことを確認してから製品を購入できるので安心ですラブラブ

 

 

 

とりあえず、今回無料でファイルが復元出来て良かった!!という話でした。

スキャン自体は20分程度で、DL先を間違えなければすぐ終わります~