最近当選報告とか全然あげてませんでしたが、

 

 

京つけもの大安 どぼ漬教室 に当選していってきましたラブラブ

自宅にキットが送られてくるコースと、体験に行けるコースがあったので

せっかくなのでお邪魔する方で。

場所は大安の本店

京都府京都市左京区岡崎南御所町45

 

平安神宮の横ですね。

この通りは人気のうどん屋さんや洋食店があるんですが

大安本店にお邪魔したことはなかったですね。

さて、ぬか、お水、お塩のほかに茄子とキュウリもそろってました。

 

大安さんの歴史や漬物の歴史など簡単に教わりましたよ。

※大安さんといえば千枚漬けですが、考案したのは別のお店の方なんですが、広めたのが大安さん

 

ぬかは以前挑戦したことありますが、最初はいいんだけど

過剰発酵などのトラブルがあったり旅行などで不在の時とか困っちゃうんだよね。

お手入れの仕方も対面なのでしっかり聞くことが出来ました。

タッパーごと持ち帰ることが出来たので、

その後、もう一度茄子とキュウリをつけて、

次はみょうが、カブ、ズッキーニなど色々チャレンジしました。

カブは葉っぱもおいしくつかりました!

 

ちなみに母の日だったので、カーネーションいただきました。

子供は朝から塾だし夫も仕事だし、という母の日だったので地味にうれしかったです。

 

京都に行かれた際は大安さんのお店はこの本店以外にも

いろんなところにあるので是非お立ち寄りくださいね。

今回のぬか漬けのセットも売っていますよ。

大安さんのぬかは塩不要でーす。