連休中皆さまいかがお過ごしですか。

祇園祭は実は1か月にわたる長丁場なのですが、 歩行者天国になって出店が出る日というのはこの2日間でございます。

 

が、38度の予想が出ております。

38度×浴衣×人混み→ シ ぬ ね

 

歩行者天国になる18時は35度の予想です。

倒れるね。

浴衣を着て息子を連れていきたいと思っていましたが、さすがに今年は辞めておこうかと思います。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

先日の豪雨で福知山の親戚の家の前の道路が川になってるよ、とラインが来ました。毎度毎度の由良川なので、慣れてるから大丈夫と気丈な様子でしたが、段々年も取るしね。心配です。

ちなみに昨日は京都南部の霊園に墓参りに行く予定でしたが、なんと土砂崩れのため通行止め。2か月は無理、とのこと。お盆どうすんのかな?!

 

 

 

我が家近辺は避難なんとかは出ましたが、大きな被害もなく過ごせました。が、幼稚園が休園になり、家で過ごすばかりでした。

 

その時活躍したのがコレ。

 

ミッケ シリーズ。

 

探し物をする本ですね。昔ブラウザゲーム、今ゲームアプリでも大人向けでたくさん出ていますよね。私も大好きで(笑)

 

シリーズ国内累計835万部突破。精巧なジオラマを写した写真の中に隠されているさまざまなものを探していく謎解き絵本です。右矢印右矢印オンラインで試し読み出来るので見てみてね~。 私はゴーストハウスがお気に入りです。

 

時間つぶしにもいいですし、病院の待ち時間とか電車の中とか、あまり声を出して本を読みたくない時、これを子供に渡しておけば、夢中になって遊んでくれます。

 

 

更にチャレンジミッケシリーズもあります。

 

結構大人も楽しめます。図書館に探しに行くと、大人の人が子供の本コーナーでこれを見て遊んでることもたまにありますよ。

ポケット版とかあるので、お出かけにもいいですね。

 

ちなみに翻訳はわれらが糸井重里様でございます。

 

ちなみに100円均一でこんなのも売っていました。

迷路と探し物の両方楽しめます。

 

ついでに100均ではこんなものを自分向けに買いました(笑)

ちょっとした時間にやっています。

 

 

さて、今日は猛暑の中 どう過ごすかな。