口と足で描く芸術家協会 様より

 

【世界の口と足で描く画家たちが描いた絵が全ページに!】

アートダイアリー2018 使ってみましたラブラブ

右矢印以前もご紹介しましたが、こちらの協会は、両手の自由を失った障がいのある画家たちが口や足に筆をとって描いた絵をもとに、グッズを作成、販売しておられます。   
その収益により、画家たちの自立を目指しています。    

 

 

ふんわりリボンさて早速使ってみたいと思います。

表紙はこんな感じ。

合皮に、【MOUTH AND FOOT ART】を空押し。
高級感のあるおしゃれなデザインですよね。

 

見開きのカレンダーのページがあって実用的ですね。

 

ふんわりリボンメインのページはこんな感じ。

しっかり予定などを書き込む事が出来ます。

サイドに皆さんの絵が掲載されていて、ほっこり★

 

ちなみに、私はこちらのメインページは子育て日記帳として使う予定なんです。

一日分が長いと続かないので(笑)、私的にはこれ位がちょうどいいです。


ふんわりリボン各月初めには1ページを使って絵が掲載されています。
協会設立60周年を記念して、歴代の4人の会長、現理事 と日本を代表する3名の画家の絵が掲載されています。


絵のタイトルと作者の名前、障がいを負った理由や、画家になったいきさつを知ることができます。

 

普通に見ても素敵な絵なのですが、障がいの事を読んだ上で見ると改めて感嘆いたします。

 

サイドの小さめの絵は、日本の方の作品だけでなく、、、


世界の絵画も掲載されていますよ。本当、手や足で描いたなんて思えないですよね。

そんな事知らなくても心が動かされる絵ばかりです。





ふんわりリボン2ヶ月1ページの月間予定記入欄があるので、ぱっと見で分かりやすいです。

私はスケジュール機能はこちらで使う予定です。

 

ふんわりリボンメモページもありますよ~。

右の絵なんてあの伊藤若冲と変わらない位、生き生きとした鶏の絵なんです!


そうそうご覧の通り、リング綴じだから書き込みも楽で、紙も書きやすいですよん。

来年の予定を少しずつ書きこみ始めました。

ページをめくるたび、凄い絵だなー、癒されるなー、可愛いなーなどあたたかい気持ちにさせられながら使えます。

 

右矢印来年の手帳、まだ決めてないよと言う方、人と違ったものをお探しの方、プレゼントとしてお探しの方、ぜひ、候補に入れてみてねラブラブ

 

 

ふんわりリボンさてさて、今回はアートダイアリー紹介させていただきましたが、こちらでは

エコバッグ、メモ帳、付箋、カレンダー、これからの時期は膝掛けなど実用的な物がたくさんありますよ。

 

私が気になったものを2点ご紹介。

こちらは猫ちゃん柄の食器。猫好きにはタマリマセン~★

 

それから塗り絵。

実際に自分で塗ってみたら、これを口や足で描いている事がどんなに大変な事なのか、少しでも分かるかな、と思いました。趣味としてもいいしね♪

 

 

ふんわりリボン以前、「援助ではなく取引を」という途上国とのフェアトレードの精神について書いた事がありますが、こちらもそうですよね。

寄付も勿論大事なんですが、彼らの描いた絵に対して対価を払う事で、「持続可能」な自立を図っていく。

 

単純に可愛い、素敵な絵がいっぱいで見るだけでも楽しいのですが、ぜひ、そんな視点ももって、ショップをのぞいてみてくださいね。

 

口と足で描く芸術家協会ネットショップ

 

 

 

 

口と足で描いた絵ファンサイト参加中

 

ポチっとしてくれると大変嬉しいです

にほんブログ村