春から通っている新しい幼稚園では 園で飼育している動物を、

ホームステイで週末お借りすることが出来ます。

 

我が家は早速うさぎをお借りしてきましたうさぎうさぎうさぎ

お家用のケージ、餌、掃除道具、トイレマットなど全部揃ってお借り出来るので、とても楽ちん。

 

 

ドキドキへやんぽ

 

最初は戸惑っていたうさちゃんも、一時間もしないうちにお部屋をぴょんぴょん。

「へやんぽ」って呼ぶらしいですラブ

この子の場合、おしっこはちゃんと決まった場所にしてくれますが、う●ちは部屋中でしてくれるので(笑)お掃除。でもコロコロで固いので簡単につまめます。

一人っ子の息子ですが、お兄ちゃん風ふかせて、ちゃんとお掃除やえさのお手伝いが出来ました。息子にとってもとても良い経験になりました。

 

 

ドキドキうさんぽ

 

うさぎはお散歩の必要はないらしいですが、連れ出しても良いとのことなので、葉っぱのいっぱいある公園などへ連れて行きました。

こちらはお散歩ではなく「うさんぽ」って言うらしいですラブラブ

 

 

私自身は無類の猫好きで、猫しか飼う予定はありませんけれども黒猫、うさぎはウサギで可愛いですね。泣かないし、お散歩の手間もないし、マンションでも飼えるので、動物を飼ったことない親御さんでもお子さんと一緒に飼いやすいのではないかなと思いますよ乙女のトキメキ

 

※ただ、動物病院という名前がついていても犬猫専門の所も実は多いので、近所の動物病院だけ見つけておくのが注意すべき点かな~。暑いのと寒いの苦手なんで、温度調節だったり、また定期健診や去勢手術などはやはりうさちゃんも必要ですよ。

 

 

 

ドキドキこちらの園は、子供たちで野菜を育てたりするので、親も一緒にお水をやったりしますし、それ以外にもたくさん親の手出しが多い園です。バスや給食、習い事的な教室があったり、預かりがあったりするいわゆる「今時な幼稚園」とは真逆で、正直大変というか面倒な事も多いです。でも転園後、子供と接する時間も増えたし、子供も学ぶ事が多い園ですし、私自身も色々学ばされています。

 

うさちゃんなんて、動物園の触れ合いコーナーでしか触れることがありませんでしたが、今回お家に遊びに来てくれて、楽しい週末を過ごせました。

 

 

 

ポチっとしてくれると大変嬉しいです

にほんブログ村