大学の説明会やオープンキャンパスの案内が来ていますね。

 

学校でも体育館を使って高校2年生対象の進学相談会(50校以上の大学、道内外)がありました。上智だけは後日単独の説明会を校内で設けてくれたそうです。

高大連携、カトリック校ということなんでしょうか。上智に行きたい人にはかなり良さそうです。

我が家は札幌駅近くで行われた東京12大学フェアを子供と訪れてみました。大学ごとに

説明会の時間が決まっていたので街中でお昼食べてちょっとぶらついてお話し聞いてみました。意外と混んではいない・・・道外私大は敷居が高いのか。たまたまその時間だけなのか。この物価高で私立かつ一人暮らしは大変ですよね・・・

やはり学費は目ん玉飛び出ますし。老後資金投入になりそう。

奨学金のこともいろいろ教えていただけるので説明会はぜひ親子で行ったほうがいいと思います。

各大学の募集要項を眺めていると老眼が沁みますが、その複雑さに心もグッタリに。

併願しまくれる=受験料がっぽり

の構図が感じられて(完全にこちらの被害妄想でしょうが)先輩母たちの嘆きが思い出されます・・・

 

 

で、オーキャン。

某国立大学のオーキャン予約。

 

 

 

できませんでした!

これは子供に任せては絶対にいけないですね。あっという間にいっぱいになったとか。

う〜ん

この辺りは親が積極的に動くべきでした。反省。