早いものですね。

ついこの間年賀状を頂いたと思ったら・・・

もう次の賀状を書く時期になっていました。。。時間は毎年同じ間隔で流れているのだ。

私だけ2倍速なわけないわね・・・でも、今年は特に早く感じた。

 

11月の中頃にドサッと30センチも降った雪は1週間ほどで融けて暖かい日が何日か続いた。

畑のニンニクは来春まで寝かしておくが、

次男君が植えた菊芋は必要に応じて掘り出しているので、まだ何株か残っている。

今年植えた本人が驚くほど沢山収穫できたそうだ。

掘って日にちが経つと栄養価が抜けていくそうで、使う分だけ掘るそうだ。

私は粉にしてお茶にしてみた。優しいお味で中々飲みやすい。

後は生で刻んでサラダにもいい。

私もなんでも植えて試すのが好きだが、次男も似たのか昨年はブルーベリーの木を植え、

今年は菊芋を植えた。手間いらずで良く育ったのには本人もびっくりびっくり

来年は何に挑戦するやらはてなマーク

 

今年の我が家の長男君は、春に目の白内障の手術をして良くなったと思ったら、、、

夏に受けた会社の健康診断で引っ掛かり、何度も札幌まで検査に通い。

なんせ、我が街の大きな病院は呼吸器科がないので大きな都市部まで出ないとならない。

肺に影が・・・まさか・・・なんだ、この影は???

何度も検査を繰り返し、今回11月の末に入院して影を切り取る手術をした。

切り取った一部分だけピンポイントで検査した結果、癌細胞は見つからなかった。ホット一安心。

残りの部分は細かく切ってしっかり検査をするから、2週間くらいかかるとのこと。

とりあえず、今回は肺の一部を切り取るだけで終了した。

7月から常に頭の片隅にあったもやもやが少し晴れたって感じで、

札幌から帰ってきました。

夫の時と違って、ドット疲れが出るものですね。

あの時、7年前はまだ少し私も若かったから体力あったのかなぁショボーン

今年は病院で明け暮れたけど、来年は穏やかな年にしたいわ。

皆様、良いお年をお迎えください。