10月の月初め急に寒くなって、ストーブを点火した。

その後暖かい日が続き、11月に入っても気温が高くあったか~い。

でも、それも今日までのようで、明日から気温はぐっと下がり雪ダルマ雪のマークがついた。

いよいよ本格的な寒さがやってくるようだ。

 

10月の末の日曜日、夫の七回忌法要を終えた。

身内だけで我が家の仏間に集まり、お坊さんにお経を頂き皆で会食した。

夫のいとこや妹夫婦も来てくれて思い出話に花が咲いた。

コロナで、もう5年以上行き来がなかったから賑やかだった。ラインでは何度も話しているのに、、、

傍で顔を見ながら話すのも、(たま)にはいいものですね(笑)

法事を終えてなんだか一仕事を終えた気分になりました。

「13回忌は78歳になるのか・・・わたし、美人薄命だから・・・無理かも~」と、言ったら、

孫娘に「ばあちゃん、美人も薄命ももう該当しないから~かすりもしないからね。」と、笑われた。

仕方ないから、みんなに飽きられるまで長生きしてやるべさ。

硬く心に誓ったピン子さんでありました。三毛猫