ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、、、

10月の声を聞いたとたん朝晩ひんやり寒いくらいになりました。

昨日までカーディガンを羽織ってストーブ点火を我慢していましたが・・・

今朝はとうとう我慢できなくて、、、思い切って「点火~」のスイッチ。

灯油ストーブなので、しばらく使っていないと点火した時のあの匂いが嫌なのよね~。

あ~~~またストーブにお世話になる季節がやってきたわ。。。

外に置いてあった鉢花を家の中に取り込んだり、10月に入るとやらなければならない庭仕事。

今日は朝から雨が降り寒い。

この雨風は明日も続くらしい。

それが収まったら、購入してある秋植え球根を植えなきゃ。

どうも、この時期は低気圧がやってくるようで、雨と嵐が襲ってきたとブログを読み返すと書いてあった。

菜園の塀が壊れた年や、ビニールハウスが壊れたのも10月だったわ。

10月は嵐が起きやすい時期なのね。

 

9月の中過ぎに植えたニンニクも芽が出そろい3センチほどに伸びていた。

毎年芽が出たら来年の収穫を思い描いてにんまりと・・・

ちゃんと育ってくれるかなぁ( ^ω^)・・・

 

今年は夫の7回忌だ。

早いもので、もう亡くなって6年経つのだね。

年を経るごとに居ないという感覚が薄れていくのは、私がそちらの方に近づいているからかしら???

私自身も、何だかそんな気がする。

それを楽しんでいる自分がいるわ~。

それなのに、植えた花や球根が雪が融けて土から顔を出すのも楽しみに暮らしている。

怖れとか不安とかの感情が薄れてくると楽に生きれるようですね。

これってボケ症状???違うよね~(笑)

 

今日10月5日は2014年に亡くなった(享年65歳)ブログ友達だった天使さんの祥月命日です(祈)