井浦新さん×田中圭さんと言えば、「チェイス~国税査察官~」! | だらだら&ぼんやり日記

だらだら&ぼんやり日記

だらだら生きてます。でも、お金がないと暮らせないので働いたりもしています。

を思い出す~。

 

なーんつって、本当は2010年の放送当時は、「田中圭が目に入らない病」だった頃であまり記憶にない…あせる しかも、「チェイス」では二人の絡みはまったくなかったような…。

ネットで見つけた「チェイス」の相関図。赤いカコミは私が付けてます…。

 

ケンカツ(健康で文化的な最低限度の生活)関連で二人を見ていて、このドラマのことを思い出しています。

 

 

「チェイス~国税査察官~」大好きなドラマでした。

 

天才脱税コンサルタント(←もうこれだけでもなんかいい感じ)の村雲修次(ARATAさん/今の井浦新さん)が手がける脱税案件が、飛行機を墜落させるわ、ボリビアで採掘所を爆破させるわと、すごいスケールで。それでドーンと財産評価下げたり株価操作したりするんです。出てくる数字が、億単位以上ばっかり! 何を考えているかわからない村雲の冷めた表情や、謎めいた左の義手…何もかも気になりました~。

今とはずいぶん違うARATAさん。美し。崇徳上皇の頃まではこんな感じだった気がします。

裏帳簿を見つけて、奥田英二さん演じる上司に頭ポンポン叩かれてうれしそうな圭くん、いや春田、いやいや窪田。

 

ストーリーは、最終回が個人的にちょっと物足りなかったなあ…というか、感傷的過ぎるんじゃないの?って思ったけど。結局すべては親子の問題なの? 村雲の動機はすべてそこに起因するわけ? …村雲をただの可哀そうな人にしないで欲しかったなあと、もやもやしました(細かいところは忘れてるのでズレてたらすみません)。村雲のそういう過去も一因だけど、でもそれだけであんなことやってたわけじゃない、と思いたかった。

 

ただ、最終回以外は骨太の展開で、ほんとに面白かったです。さすが坂元裕二さんの脚本。

 

田中圭さんは、国税局の新人査察官の窪田鉄雄役でした。けっこう出番も多くて、最初は査察のことを何もわかってない若者なんだけど、だんだん主役の査察官・春馬草輔(江口洋介さん)のために一生懸命動いてくれて、けっこうイイヤツで好きだったのに、記憶の中では単に主役の江口洋介さんには若い部下がいた、というレベルでした…。なんか残念な自分…あせる

↑刑事ドラマとかによくある、「おれは勝手に一人事言ってるだけだ」のアレンジバージョン。電話でしゃべってる風で上司の春馬に大事な情報を聞かせてます。カッコイイ。

このドラマの中では、スーツにリュック姿なのが、ちょっと春田っぽいニコニコ

 

あと、このドラマきっかけで注目したのが、村雲の異母弟の桧山基一を演じた斎藤工さん。カッコつけてるけどダメなヤツ…でしたが、でもカッコいい…。当時はどんな人か全然知らなかったので、純粋に見た目で「エロカッコいい~」と思ってました。

 

(ほんとは「BOYSエステ」っていう中村蒼くん主演のドラマで見てたはずなんだけど覚えてなかった)。

↑BOYSエステの頃。いや、これは覚えてなくてもしょうがない。変わり過ぎだ~。


また再放送やって欲しいなあ(「BOYSエステ」じゃなくて「チェイス~国税査察官~」のほうです、あはは)。NHK BSとかでやらないかなあ~。人気者出てるし、放映したら見る人多そうなんだけどなー。