大正解でした!「アニメージュ×おっさんずラブ」 | だらだら&ぼんやり日記

だらだら&ぼんやり日記

だらだら生きてます。でも、お金がないと暮らせないので働いたりもしています。

アニメージュ8月号」、先ほど郵便屋さんが「ポストに入りません~」と玄関先まで持ってきてくれました~!!

表紙の2人からしてまったく知らないのでした。すみません~。

 

いやあ、〇十年ぶりに見るアニメージュは、知らないアニメ多いなああせる (銀魂とかコナンとか知ってるものも一部ありましたが…)

でも、ちょうどというか「第40回アニメグランプリ記念企画」として、「あなたの歴代NO.1アニメ作品」とか「No.1アニメソング」という記事もあり、その辺りには多分よく知ってるアニメがあるはず~。

 

それはさておき! 中身がわからないままに買った「おっさんずラブ」特集(巻頭グラビア12ページ。イラスト込み。でも変形なのでフツーの誌面よりスペースは小さいです)ですが、いやあ、買ってよかったすごくよかった! 最終的に読まないページが9割以上だったとしても(←読め…)まったく後悔ありません!!

 

貴島プロデューサーのお話は、これまでもちょこちょこ目にする機会はあったのですが、今回は丸々3ページ分なので、初めて聞く内容もあり、作り手目線からの話もあり、私の涙腺がゆるいだけかもですが感動もしたりして大満足でした音譜 

 

大事なところは、ぜひ買って読んでいただきたいですが、それほど大事でもないけど(すみません)なかなか面白かったのは、「わんだほう」のメニューについてで、「まずい設定」で脚本家の徳尾さんが考えてくるんだけど、作ったら意外に美味しくて困ったという話とか…爆  笑

 

あと、全然本筋にカンケイないけど、貴島さんが「みんなが主役」で大好きなドラマとして「新選組!」を挙げていらしたのが、「組!」の大ファンとしてはすごくうれしかった~ラブラブ

続編については、控えめに「頑張っていきたい」とのことでした(決まらない限りは言えませんよねえ)。

 

インタビューの1ページ目には「部長×はるたん(靴履かせてるとこ)」、2ページ目は「春田×牧くん(デートのとき)」のカット(写真)が入ってますが、3ページ目ははるたんのニトリカップ。このセンス、けっこう好きです。

 

OL民にはおなじみの、さまざまな「アドリブ」の話もありました。

もうよく知ってるけど、うれしいからまた5話のこの画像載せる…ラブラブ

ここは、現場でもみんな「キューン」となったらしいです。ですよねえ。

 

「うにゅー」(とインタビューに書いてあった)と顔を潰されて「病人だぞ」のやり取りもアドリブ。

 

アニメ誌ならではというか、アニメ監督の新房さんのインタビューやアニメーター・漫画家の方のイラスト掲載もありました。イラストは力作ぞろいで素敵なんですが、でも難しいですね。好みもあるし、ご本人のもともとのテイストもあるし。

 

ツイッターの二次創作などを見ていても、春田はいいけど牧くんがなんかちょっと違うとか、逆に牧くんは可愛いけどはるたんはなんだか似てないなあとか、武川さんだけ異様にうまいとか…なんか、描けないくせにうるさくてすみません。

 

ちなみに、私がかなり大好きなのは「はるまき村(@harumakimura1)」さんというかた(ほかにも好きな人いますが)。全然知らない人だけど、春田も牧くんも両方ともカワイくて、あと短いストーリーもセンスが感じられて、いつも楽しみに見てます。

 

【追記】「でもなぜアニメージュでおっさんずラブなの?」の疑問は、編集後記を読んでわかりました。編集者の方がファンで(編集後記にはそうは書いてなかったけど、絶対そうだと思う)、それで企画通したんだなー。そういうのいいですよねえ。どうしてもやりたいから「なぜ」の嵐を超えてもやる特集。

 

ところで。私は、7/9にフツーにAmazonで注文して買ったのですが、今はAmazonではプレミア価格のものしか売っていなくて、楽天ブックスのほうは注文できない状態になっています。「honto」とかも取扱いしてませんでした。いやあ、迷ってちゃダメなんですね。

 

アニメージュの印刷部数は通常3万5000部前後。コアなファンが多そうなので、そこにコアな「おっさんずラブ」ファンが大量に流れ込んで、品薄なのでしょうか。…事情はよくわからないけれど、欲しい方は書店で見つけたら即買いしたほうがいいかも。そうそう雑誌増刷しないだろうから。買いたい人がみんな買えますように(とか言ってたら、またAmazonに入荷されるかもしれませんが。そうだといいなあ)。